娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2022-01-01から1年間の記事一覧

1224日能研全国公開模試

クリスマスイブはわたくし仕事でしたが、女城主と次女はのこのこと最後の模試にでかけていきました。 会場は品川区の香蘭です。 長女のころは人気急上昇で難易度うなぎ登りってにおいがまだ漂ってた学校ですが、今や押しも押されぬ存在に。 そんな外形的な部…

心を乱されない

一日中ネットに触れていると気がふれそうになりますね。 容姿、収入、頭の良さ、息子のできがいい、親がすごい、もてる、強い、面白いーー。 なんでもいいですけど自慢話にあふれています。 というか、受け取り手の問題で相手は普通に話してるだけでも自慢話…

12・4日能研全国公開模試

全国公開模試がありました。 会場は豊島岡さまです。 二年前、浦明・渋幕・桜蔭・小石川と各ジャンルのトップ勢を撃破しまくった天才児・女トウタクが唯一苦杯をなめたこの学校。当然中堅下位のうちの次女には縁遠いわけですが近くで長女がらみの野暮用があ…

席順と出願先

育成テスト(普通)がありました。 算数で場合の数がたくさんでた上に国語で難しい論説文が出なかったおかげで次女の順位は六千人中千人台という嬉しい数値でした。 こんな順位はもちろん初めてで、下から数えて二番目の次女の所属クラスでも初めて1位になり…

デジタルネイティブ

ぼやきつづきます。 うちの長女、相変わらず動画ばっかみてるんで時間きめて取り上げてましたが、いつのまにか探し当てて夜中にこっそりみる始末でした。 イヤホン目の前で捨てたり、デバイスに片っ端からアクセスブロックかけたりいろいろしましたが結局の…

学校別トライアルテスト

この検索ワードで当ブログを訪問された方がいらしたようで、懐かしく思いました。 もうそんな時期なんですね。中堅下位親をやっているとずいぶんのんびりしたもので、トライアルテストのこともすっかり忘れておりました。後期日特もありませんし、実にスケジ…

日能研10月30日実施全国公開模試

健康診断でいろいろアラームが鳴り響き、ダイエット中です。 たくさん食ってたくさん動く系のデブでしたが、コロナでいろいろあってたくさん動けなくなった結果、ブロイラーみたいになっておりましたので当然の報いです。 主食を褐色のものに置き換え、昼飯…

10月2日日能研6年生全国公開模試

公開模試も残り少なくなってきましたね。 埼玉受験までのこり100日だそうです。 長女の時は連日食い入るようにR4偏差値表をみつめていましたが、次女の受験が最終盤に差し掛かる今日この頃になっても、R4偏差値表ともすっかり縁が切れてしまいました…

過去問開始

秋です。過去問の秋です。 まだメモリーチェック終わっていない中堅下位の次女にも秋がやってきました。 第一志望の過去問やったら算数35点でした。 100点満点で。 偏差値とやらだと余裕あるはずなのにこの体たらく。 ああ算数嫌いの遺伝子が長女だけで…

合格力育成テスト(難関)についての思い出

昨晩、中2の長女の愚行に対する怒りを書き散らしたので、ダッシュボードをひらいてみました。結構多くの方が見に来てらっしゃることが分かり大変うれしく思いましたが、どうもアクセス先がおかしい。 グーグルからの流入先はこれまで冬季合宿が不動の一位で…

Z会のタブレット無意味

長女に与えていたZ会のぽんこつタブレット。 こいつは反応速度が極めて遅くメリットといえばipadコースにした場合、動画とかみはじめるけど専用端末なのでちゃんとやってくれそうというくらいのもの。 ところが、ロックが破られて、youtube見放題にされてい…

日能研全国公開模試がありました

急速に衰退するこの国に生を受け、死ぬしかない私。 うつつよでの栄達もほぼなさそうで、さっさと仏門に入りたいと遁世志向満開の今日この頃である。 今後、自分の金回りが今よりよくなることは100%ありえないわけで、無駄遣いは極力慎まねばならない。…

ビリギャル

夏期講習中もテストはつづいています。 第3回テストですごい点数を取ってしまい、席順ラストになってしまった次女。嫌な予感がして夏前に眼鏡をかっておいてよかった!おかげで最後尾でも板書がよく見えるとのこと。 トリをかざる第4回テストも終わりまし…

夏期講習ツライ

次女さん毎日夏期講習に通ってる。 しかしこれ拘束時間が長すぎる。 午後二時から午後九時近くまで。自宅での復習なんてほんとさわり程度しかできない。 こんな苦行にあのちびっこがよく耐えられるもんだと思っている。 「わかんねえとこあったら先生にちゃ…

ぽんこつ

夏休み入る前、次女が体調を崩して塾を休んだのでその分を動画学習した。 復習教材「栄冠の道」の解説動画なんだけど、とてもわかりやすかったらしい。 「わたし、理科の先生苦手なんだよね」とぽろっといった。 次女は最後の育成テストで理科の評価が「3」…

6月26日 日能研第六回公開模試とオカルト親子

世界的に株価が乱高下してますね。 乱高下しながら徐々にピークが下がっていく。 バブルが終わる局面というのはこんな感じなんでしょうか。 さて、週末は公開模試でした。 四科45(-5) 国語54(+-0) 算数43(+2) 社会46(-12) 理科38(-14) 理社が大きく足を引っ…

過保護

長女が林間学校にいきました。 長野県のほうで山登りとかするようです。 この梅雨時にご本人は張り切って出かけていきましたが、お父さんとしては心配で朝から天気図やら雨雲レーダーやらをずっとにらんでいます。 いくら雨雲レーダーを眺めたところで現地に…

日能研六年生第五回公開模試

次女が修学旅行から帰ってきました。 キャンプファイヤーの最中にだれもいないはずの宿舎四階の窓からこちらを覗いている人影がいたと騒いでいました。友達何人かが見たとか。 「華厳の滝行った時に連れてきちまったんじゃねえの」というと超ビビりだし、そ…

修学旅行

コロナ禍がおさまってきたので次女が修学旅行に出発しました。 長女のときは修学旅行もその代替のTDLでの卒業校外学習も吹っ飛んだので隔世の感があります。 もちろんコロナ後遺症で苦しむ大勢の人をはじめ、リアルタイムで感染し、さらに重症化してしま…

併願先として危険な学校とは

サピックスの2022年4月の偏差値表がネットで公開されましたね。長女の学校はまた少し下がったみたい。 わが愛すべきR4偏差値に遅れること数年。SもYも追随しつつある感じです。偏差値50以上の学校を眺めるとどれもまあ順当な感じ。共学志向が一段と強まっ…

5月1日六年生全国公開模試

メンタルが子供のパフォーマンスにいかに影響するかを論じ続けた当ブログならではの現象が発生しました。 ゴールデンウィークは塾が休みです。 なので日特も日曜日のテストもないとうちの母子は勝手に思い込んでいて、次女の服をいろいろ買うということで朝…

階層分化への憂い

※昨年の春に一度アップしたけどなんか日和ってお蔵入りしていた記事です。 昨今の情勢がますます危機的であることを憂慮し、GWということで再掲してみました。 **** 突然ですがカリスマ読者のみなさん。 東大進学実績の代わりに医学部進学実績を学校評…

相談と面談

職場の先輩女性のお子さんがうちと同じで今年受験なんだけど、成績があがらないということで相談をうけた。 はやりのゆるふわ受験ってのにとびついたクチで、とにかく気合がはいっていない。塾行かせるだけで家庭学習ゼロ。 「そんなんじゃ悲惨なことになり…

6年生第三回公開模試

お疲れ様です。 こどもたちの春休みも終わりもうした。 次女は毎日昼くらいから夜の9時まで塾通いで頭パンク感満載。長女は学校の友達たちとデズニーランド(わざわざ予測変換で出てきた単語から小さいイを削除するの面倒)に行けるかどうかの瀬戸際でしたので…

記述模試受けてみた

日能研には記述力模試というものがあります。 全問記述のこってりしたやつ。 基本、上級のMクラスRクラスなんかが対象で、教室で4つあるうちの下から二番目クラスのうちの子供はまったくお呼びでないんですが、なぜかうちの女城主が思い立ったらしく受験…

アニメ平家物語と鎌倉殿の13人

東北地震すごかったですね。 家がめちゃくちゃ揺れて水槽おさえるのに必死でした。 長周期地震動っつうんですかね、10分くらいグラングランしました。私は釣り師のくせに三半規管弱いアネロンヘビーユーザーですので超酔いました。ちなみに船酔いには絶対…

釣り仲間のお子さんが1年で都立に合格した話

釣り仲間から突然教育問題について相談を受けたのは、たしか1年前の今頃だったはず。 「小5の娘が急に受験したいって言いだしたんですが、どうすりゃいいですかね。今からじゃ間に合わないから公立中に行って日比谷とか両国目指せって言ったんですが聞かな…

中堅陥落

子供が赤ちゃんのとき、うんちみて状態をチェックしましたよね。 ヨーグルトみたいな匂いで、赤ちゃんはうんちすら可愛いのかと感嘆した思い出があります。 中学受験に例えると、授業が摂食行為で、家庭での復習が消化行為、そしてテストが排泄行為にあたる…

ご紹介いただきました

わたし家族から「お父さんエモいよね」といわれます。 エモいおっさんってのは気持ちが悪いのが相場ですのでもちろん悪口雑言罵詈雑言の類です。 近しい人にエモいこというならともかくオープンな場でやたらエモいと気持ち悪いし、苛められるので、このブロ…

中堅ブログ

子供が四年生や五年生の頃って、第一志望校のことしか考えてないですよね。 もちろん併願先も考えなきゃとか口ではいいますが、メインはどこを第一志望にするか。常に変動していくわが子の偏差値をにらみながら、上げ下げするわけですから当然と言えば当然で…