娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

6年生第三回公開模試

お疲れ様です。
こどもたちの春休みも終わりもうした。
次女は毎日昼くらいから夜の9時まで塾通いで頭パンク感満載。長女は学校の友達たちとデズニーランド(わざわざ予測変換で出てきた単語から小さいイを削除するの面倒)に行けるかどうかの瀬戸際でしたので最近はじめたZ会をもりもりこなしてました。相変わらず御褒美に釣られるバカなやつです。

ほんとは三月の学年末テスト後に行く予定(いろいろあって四月に順延)だったので、「ちゃんと試験勉強しない場合はキャンセル」と申し伝えたところ、過去に例がない勢い(当家調べ)で勉強し、好成績(当家調べ)を上げました。やればできる。もう背に腹は代えられないので毎回これで釣る作戦にいたします。



さて、春休みの終わりには次女の全国公開模試がありました。
ご報告が遅くなりました。

四科 53
算数 48
国語 63
社会 55
理科 43

前回壊滅した上、今回も連日夜遅くまでの講習で復習もままならない状態でしたので期待してなかったのですが、思わぬ好成績。とくに国語は誉めてやりたい。妻と長女の白い目を無視して毎日、新聞のコラムをいくつか読ませたかいがありました。(通算2回目)。
朝日の天声人語なんかだと内容まったく理解できずほぼ読経状態でしたが、それでも御利益があったようです。

おしまい