娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

早いもので3年

早いもので3年ですね。

ご無沙汰しております。

 

3年生のうちの長女はなんとかギリギリ内部進学できることになりましたが、成績不良者対象の補修宿題を山程だされて直前期の受験生みたいな生活を送っています。

もちろんだいぶ前にだされていたものをギリギリまで放置していたせいです。

人生はチャンスではなくチョイスといいますが、こうして彼女は多少はあたえられている才能を無駄にしていくのでしょう。

 

もっとも本人はこのギリギリの状態がすきなようです。生きてる実感がわくそうです。

将来はフランス外人部隊にでもはいってスリリングな人生を送ればよいのではと考えていますが、そう告げると本当に目指しそうなのでだまっています。

 

次女は学校が試験休みでのんきに友達宅でお泊り会。徹夜でカタンをやると息巻いています。先日は日能研から壮行会のお誘いがありましたが、「ああいうのは難しい学校の子がいけばいい」とスルーしてました。学校はかなり楽しいらしくのんびりしたもんですが、こちらも成績優秀で入学したはずがすっかり中段に埋没してます。

 

さてこの一週間、現役親御さんもお子さんもいろいろあるでしょうが所詮すべては忘却のかなたに去ってしまいます。うまく行っても行かなくてもあまり思い詰めずにのりきってください。

 

御仏の御加護のあらんことを