娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習特別テスト①

分断が進む日本社会で、子供を同質性の高い私立中学に入れてしまうことのネックをずっと感じていた。 似たような環境の子としか接しないので視野が狭くなる。 そこら辺の専門職ならともかく娘たちには丞相か大都督か大老か元老くらいになってもらいたいので…

ヘル都立高受験

長女の一学期が終わりました。 少し前にあった定期テストは学年平均より上。 まあ安泰。 そんな風に思っていました。 先日通知表が帰ってきました。 4が多いです。 みんな頭いい子たちだし結構がんばったね。 なんて会話をしてました。 かりに内部進学でき…

7/17 五年生育成テスト

1学期最後の育成テストが終わりました。 夫婦で照ノ富士の綱とりに夢中であまり次女の面倒をみられませんでした。 長女は某ネットミーティングの準備とLINEと小山田圭吾いじめ問題に夢中でした。えらく憤慨していて、「んな20年以上も前の話ほじくり返さ…

荒れない地元の公立中学

新興地域にあるうちの学区は小中学校が持ち上がりで他学区からの流入がほぼない。 でもこの両校の風景は全く異なる。小学校は学級崩壊頻発。傷害その他、事件に発展しかねない事案もあったときく。 口うるさい長女も在籍当時、問題児としょっちゅうぶつかり…

7/3五年生育成テスト

共通 四科5(+1) 国語6(+2) 算数4(±0) 社会6(+1) 理科5(+1) 基礎 四科6(+1) 国語8(+2) 算数5(+1) 社会7(+1) 理科5(±0) 午前中、第一志望校の学校見学に父と子で行ってそのまま突入した育成テスト。脳みそ画家モードになってると思いきや、いつもよ…