娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激変緩和措置

ユリウスの英語講座から長女が帰ってきた。 「すごく楽しかった!」 と息を弾ませる。 てっきりバイトのそこら辺の学生が教えるもんだと思ってたが、元バリキャリ系の育休ママっぽい人が講師だったらしい。「最初は騒いでる子もいたんだけど、みんなカリス…

中学受験スルーした場合の小学生の学習

1週間ぶっつづけで祝杯を上げ続けて、受験時の気苦労で3キロ減った体重がすっかりもとに戻った小生です。口の周りも炎症気味で痛いです。 2021年組カリスマ読者の皆様もいかがおすごしでしょうか。 お元気だとうれしいです。 さて、次女の受験の件はペ…

合格酒と短冊と友人たち

合格酒をもって娘が日能研に行きました。 教室には何人か塾友が来てたらしく、旧好を温めたり体験談を披露しあったりしたそうです。 1月にSY、UAで連勝したコン娘は、1日に「川崎なのに神奈川県最高峰」に合格したものの、同日午後の抑え校にまさかの敗北…

選択の理由

①日能研にした理由 1)休憩のないサピックスは娘にあわないから 2)四谷大塚の入塾テストで「和を求めよ」と書いてあってなんのことかわからず落ちたから 3)職場の知り合いの子供がサピから麻布に行って、そのおばさんがなにかというとサピサピうるさかったか…

がんばって全部捨てました

昨日、休日なのに夜中に勤務を終えて帰宅すると玄関にテキストやら過去問やらがきれいにひもで縛って積み上げられていた。 四年生、五年生、六年生のテキスト。電話帳とか銀本もある。あとはテストの山やノートのたぐい。とにかくすさまじい量。手をぬいてた…

全日程終了

今朝、久方ぶりに小学校に登校し、娘の受験は終わりました。 戦績は 〇×× ×〇〇〇や でした 5日も受けてほしいのが親心で、塾もそれを勧めてましたが、 「私は本当につらい思いをしたので、自分の席は誰かに渡したい。ひとりでも自分みたいな人を助けられれ…

公っちゃあ公

ある意味初志貫徹。 kakuwai-seabasser.hatenablog.com 涙をぬぐったあと家に電話した。 娘は泣いた。 妻は笑った。 カリスマ読者のみなさま、これまでやまほどの☆の激励本当にありがとうございました。 さきほどまで一生懸命記録の改ざんをしていました。 …

おっさんの目に涙

夕方、番号をみつけて出てきて ひとり空をみあげてしまいました ありがとうございました そういえば今朝は竜のような雲が飛んでいました。瑞祥じゃあとか思って写真に収めたのですが、いまみるとどこが龍なんだろうって感じですね。でもやはり瑞祥でした

娘、肩透かしにあう(2月3日の顛末)

今日は今年から適性検査型になった某校の受験日です。 前日寝込んだせいで追い込みできませんでしたが、これまで一応作文技術についてはわたくし一家言あるので細切れの時間を使って叩き込んできました。(そのわりにこのブログの文体はどれもこれもひどい有…

娘の涙に落ち込み、笑顔に救われる(2/2顛末)

第一志望のチャレンジ校は惜しくも落ちました。 よせばいいのに2日校の帰りに直で発表を見に行きました。 ネットで結果は二時間前に発表されてるのにそれをみることは厳禁されました。 人生の節目ということで、有給のはずなのに職場でお仕事をしていたブラ…

送り出し

今朝は私が子供を連れてきました。 電車で。余裕を持って。 わざと途中で駅前の地元の日能研の前とおったりして頭を覚醒させました。電車の道中。 車内はそれほど混んでない。 中学受験生の姿もちらほらという感じ。学校前は体温チェックなどで長い行列がで…