娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

却下される(2/4記)

朝、目が覚めるといろんな考えが頭をよぎった。

ブログの公開時期とかいろいろ。検索してみるとやはり御三家クラス狙いの大所は暗黙の紳士協定でまだ出さない。うちも二年前はそのつもりだったが、連戦連敗で狂乱してリアルタイム速報に切り替えたのを思い出した。思えば4日の朝は浦和の再戦だったし、夕方は三日校の合格発表だった。とても多くの人に励ましてもらったし最後は喜んでもらった。まあ中堅下位だし4日くらいがちょうどいい塩梅だろう。

 

ついついスマホがながびく。

受験掲示板では次女の熱望校のところでこの1年いろいろ質問したりしていた人たちが、1日2日と連敗だったけど3日に合格決めたと喜んでいた。おめでとう。そしてよろしくお願いします。あそこに書き込むほど根性座っていない私なのでここで言わせてください。

 

SNSとかも眺めちゃって、相も変わらずなんかもめてるし糾弾されたりしてるのをみてシャットアウトしたが、ますますいろんなことを考えた。

 

娘の熱望校は持ち偏差値的には世の中でいう抑え校である。

2月2日に抑え校で受ける予定でその関連でせっかくだからと1日午前に受けた某人気上昇校はその日程の予想偏差値でみると実力相応校であった。たぶん結果偏差値ではチャレンジ校になるだろうけど。2日午前は回避して不戦敗である。

 

となると明日発表の三日校(チャレンジというか記念受験)を落とした場合、うちの子供は「抑え校しか受からなかった人」と思われかねない。

 

別にいいっちゃいいし、偏差値争いとはジャンルが違うのでどうでもいい。

だけど当家は武門の家柄である。

「武士は食わねど高楊枝。男は五月晴れ」と河島英五も歌っている。

なよなよしていじらしい私はいつも梅雨空だけどこのジェンダーレスの時代、娘たちにはこいのぼりのように雄々しく、そして悠々でかつ猛々しく生きてほしい。

 

ということで、「五日にどっか受けようぜ。(敵前逃亡した)国府台女子とかどうよ。あるいは一発大物狙いで頌栄。校長先生が学校説明会で『ここを受かったのにうちに来てくれました』といえるネタを提供しよう」と言い出したが、速攻で却下され、ウイメンズ三人でそそくさと買い物にでかけられた。

 

「この腰抜けどもが」と思ったが、却下の仕方は雄々しく、睨みかたは猛々しかったし、去っていく様は同情のかけらもなく悠々としていた。

 

我が血族は100年安泰。

 

終わり