娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

合格酒について

あっという間に合格酒に悩むフェイズですね。

アクセス数と流入先の記事をみるとよくわかる。

こんなぼやきブログでもこうしたときはお役に立ちたい。

 

前回は日本酒マニアの誇りにかけて気合入れてあんまり売ってなくてしかも景気いい名前のものを持っていった。たしか凱陣だったか。地酒なので値段も銀パック二つ分しないくらい。うちはたしか一升もっていったが、四合瓶でもいいと思う。

で、選ぶときは火入れで。

しばらく塾にかざっとくらしいので。これは絶対にマスト。店にはだいたい贈答用の箱がうってるからそれつけてもらって、熨斗は「お礼」というやつにして、名前を手書きで書いた。それだけで十分。

 

 

ちなみに今年は長女次女と二代続けてお世話になったスタッフさんに次女を通じて事前に希望を聞いておいた。ご迷惑をおかけしたご近所にも配布するそうだがやはりなによりもまず、ということで。

 

「野菜ジュースとノンカロリーのコーラがほしいです」

 

お互い健康が気になる年ごろである。

切実な要望、たしかにうけたまわりました。

 

追伸:3日チャレンジ校、本日午後、奇跡的に繰り上げ合格のありがたいお電話をいただきました。が、連絡先を女城主にしていたのが運の尽き。買い物中だったこともあり、私になんの相談もなく即座に辞退してしまいました。本人の意向を尊重したといえばそれまでですが・・・。「姉妹そろって公っちゃあ公」の野望潰えるが、次女よ、まぐれとはいえ名のある公達の首をよくぞ打ち取った。ようやった。武門の譽ぞ。名誉だけいただけば十分ですし、あとの席はどなたかにパスできてよかったと思うことにします。

 

おわり。