娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに思い悩む男は珍しいのか?

毎日悩みがつきない受験生親ライフこの焦燥感 この儚さ この悲しさどうすればいいのだろうみんな同じような思いをしてきたのかと職場の同僚やら上司やらでお子を私立にいかせてた人たちにやんわり水を向けてみるがどうも歯切れが悪い最初はカッコつけてんの…

志願者数推移データでぬか喜び

いまさらだけどマイ日能研の志望者数推移を眺める。うちの志望校マイナスのオンパレードなんですけど?不安になって検索したら各塾の動向をまとめた記事があったので目をさらにして確認マイナス10%とかマイナス30%とかのオンパレード 逆に妻が密かに企んでい…

合格力育成テスト

合格力育成テスト(難関)の結果がでました。 四科目はほぼ平均 国語が平均より10点くらい上 算数が平均より20点くらい下 社会が平均より10点くらい上 理科が平均より5点くらい上 順位は全体で1200~1300番。 模試の偏差値で同順位のものをつ…

ハイキングの最中も連絡は密

学生時代の仲間とハイキングにいってきました。 かるく登山を嗜んだ学生時代のアルバムで常に雨具を着ている究極の雨男なわたくしですが、娘の中学受験に付き合うという精神的修行を続けたおかげでしょうか。 見事に晴れ渡りました。 photo by kakuwai 山並…

学校選定に必要な視座

第一志望に求められるのは「憧れられるかどうか」 実力相応校に求められるのは「納得できるかどうか」 抑え校に求められるのは「オルタナティブな希望を紡げるかどうか」 R4偏差値表を眺めながらこんなことを最近考えています。 第一志望は偏差値じゃなく…

家の近くの学校はイヤ!!!

家の近くの学校はイヤ!! だそうです。 娘にいったんですよ。 なんかみるみる偏差値上がってるしいいんじゃない? なんかいろいろ頑張ってるみたいよ。 もしかしたら千葉市美浜区のズボンがグレーのほうの学校みたいになるかもよ。 人口急増地帯で改革路線…

銀本

過去問の秋です。 第一志望校のは何年分もやりましょう。 って言われる。 うちもやってるが、まだちょっと力不足。 積極的にこなすというのではなくて塾から言われるペースでやってる程度だ。 それよりも課題なのが9月、10月と二回連続40代をたたき出し…

日能研でよかったのは冬季合宿

本部系日能研に通ってると結構あおられます。 ネットとかではいつもネタにされてますね。 中堅だのポエムだの日特がZOOMだのそもそもぬるいだの演習量が足りないだの。 娘も某精鋭塾に通ってる男子にバカにされるそうです。 いろいろ言いたいこともあり…

A3プリンタ買えず

先日、さんざんぼやいたプリンター買いに行ってきましたよ。 我が家のチーフストラテジストとしてもちろんA3を。 「すいやせん、A3プリンタください」 「納期は12月下旬ですがよろしいですか?」 「え・・・」 聞くとプリンタ自体、コロナ禍の在宅ワー…

面談終わった(下)

二枚の紙をみて、面談担当者の人はほっと安心したようだった。 「そういうわけでしたか。お母さんのほうはとっても玄人好みのプランですね。お父さんのほうは面白いですね」 妻が畳みかける。 「第三志望が抑えのはずのここなのは娘の希望です。気に入ったそ…

面談終わった(上)

秋の風物詩・塾との面談が終わった。 志望校決めるやつ。 前述のようにうちの娘の成績は絶賛ナイアガラ中である。というより華厳の滝に近い。 年平均でいうと63くらいだが、ここ半年にしぼると61くらい、過去2回に絞ると58である。 これが一時的なス…

A3プリンター

中学受験といえばA3プリンター。 ネットで調べまくって私も買おうとしたが、妻から反対され断念。 キヤノンのA4しか印刷できない複合機でチマチマコピーしてる。 このプリンター、半年前に壊れてほとんど買った値段に等しい額の修理費をとられた。 にも…

もともとは公立主義だった

尊敬する上司の持論は「公立主義」だった。 「部長のところ、息子さんそろそろ中学生ですよね。受験とかするんですか?」 「世の中にはいいやつもいれば悪い奴もいる。ろくでもないやつと遭遇しても生きてけるようにおれは息子の教育は公立で通してる」 10…

はじめに

2021年組の中学受験生活もいよいよ佳境に入ってきました。 情報流通量の飛躍的増大でだれもが耳年増になってしまったこのご時世。わたしもご多分にもれず、夏にはこうして、秋にはこうして、直前期はこうして・・・といった具合に進むべきレールがあるも…