娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ学校別オープンとブラックフライデー

お得情報のたぐいに振り回されるのが嫌で楽天を使わないようにしている。 店何個か回ったらポイント〇倍!とかそういうの。 たいして必要でもないのに数百円分のポイント欲しさに必要なものが何かないか探す。 そんなことにくたびれてもう長いこと使っていな…

達観

がん患者の家族をもつといろいろと大変である。 なにかいい方法はないか。 まだ知られていない治療法はないか。 どこかにいい医者がいるのではないか。 なんて藁をもつかむ思いで調べまくる。 家族ですらそうなんだから本人はもっとそうなんだろう。 母のと…

おだまり!元家庭教師!!

妻は結婚前、地元に帰って家庭教師バイトをしていた時期がある。 地元じゃ有名な高校でてるので引き合いは多かったようだが、自分の経験から、家庭教師とか個別指導のたぐいには極めて否定的である。 「あんなの単なる勉強の監視役。私がやればいい」 とかい…

すくわれる併願作戦

うつろいゆく人の心とこの世の儚さ、いうなれば無常観にもとづいて悩み多き人々を救う新たな時代の併願作戦を考えてみました。 ①平均偏差値よりも10くらい余裕のある学校を第一志望とする。まさに熱望。選択肢はたくさんあるので校風と家の近さで選ぶ。吟味…

十一月の敗者

逃げたら敗けだ 逃げ癖ついたら負け犬だ なんていいますね。 わたくしの11月はどうやら敗者だったようです。 勉強する娘をおいてお忍び釣行するかくわい氏。 こういうときに限ってデカイの釣れちゃうんだよなあ (おわり)

上手いやり方と11月の朝

朝。 11月の寒い曇り空というの陰鬱で悲しくなる。 コロナ蔓延ということでバイト非番の妻が車で送ってくれた。 道路は渋滞気味だった。 車列を縫うように1台の3輪モーターサイクルが進んでいく。荷台には魚の入ったトロ箱が積まれている。 幅があるのでバ…

サピックス学校別オープンに飛び入り参加し壊滅するも夜中にぬか喜びする親子

他流試合を受ける気サラサラなかったんです。 娘も同様の考えだったようで水を向けた際も あくまでも予想問題じゃん、私は過去問バンバンやるよ という達観した回答が返ってきたほどでした。 が、三連休初日。 大勢の人が戦ってるであろうこの中で、ヌボーっ…

11/22合格力育成テスト

三連休中日に行われた合格力育成テストの結果がでました。 総合順位 四科1500番台 国語 700番台 算数2200番台 社会 800番台 理科1700番台 代わり映えしません。 なんでしょうこの既視感。 算数で正答率40%台の問題をひとつ解けていまし…

God Speed You!!!

あるとき。 夏ごろだったろうか。 さぼって塾帰りに図書館に行ってたにも関わらず、「居残って質問していた」と娘が嘘をつく事件があった。 鞄の中から本がでてきても友達から預かったとか嘘をつく。 神妙に涙うかべたりしながら「違うんだよぉ!」とか言っ…

しゅともしとワイン

連休に自宅受験する首都模試適性検査模試が一式届いた。 ぼーじょれーぬーぼーを夫婦で飲みながら読む。 「こういう流行りものは嫌いなんだよ」とかなんとかいいながら口をつけると意外にうまい。 中にあった冊子を読む。 日能研的ポエム臭がすごい。 無駄に…

ananの広告

帰宅時に地下鉄の中吊り広告みたらなんかananのがあって綺麗な女のひとが写ってるんですよ んでキャッチコピーが 「大人の色香の纏い方」 とある。 そんなもん読んだところでうちの女城主(武力100)がいきなり細川ガラシャにはならんわけですよ。(まず間違い…

R4表の見すぎ

娘が妻と第三志望校の見学にいってきた。 日特半分さぼって。 「どーせ算数だからぼーっとしてるだけだし」 とかいい放つ。 帰ってきてもふたりして「やっぱ千代田区の学校は近くていいわ」とかいう。 なに都会人ぶってんだ。隅田川の東は下総の国だぜ。 と…

合格力実践テスト

最初のころは難関向すぎてうちにはオーバースペックだなんだと不満げな目で見ていた後期育テ群であるが、最近は全国模試よりマトモなのですがるようにみてる。 四科目 1100番台 国語 300番台 算数 1800番台 社会 400番台 理科 1400番台 とまあこんな感じでま…

空飛ぶ進学レーダー

少し前のこと。 みくに出版の進学レーダー特集号を買った。 妻がダイニングテーブルで勉強している娘の横で読んでいた。 わたしはリビングのソファーに寝っ転がりながら本を読んでいた。 妻は最初はフムフム言いながら読んでいた。 「へー」とか「大変だなあ…

過去問やってます

こないだ妻からメッセージがきました。 今過去問2回目やったら算数74点!本番でこれと同じ問題が出たら合格かも! 気が触れたのかと思って慌てて電話しましたが、冗談だったようです。 冗談キツいぜ。 その回は1回目も60点台だったのでなにか娘に与しやすい…

ガミガミ

適性検査用の勉強を本業に影響がでない程度にやらせています。 グラフから読み取る問題は私が教えています。 間抜けな答えばかり書くのでガミガミ怒ってダメ出ししてしまいました。農業人口の減少と産業構造のグラフをみて、人手不足で農作物の生産が減った…

娘はコナンロス~受験直前の息抜き~

娘はコナンロスである。 ただし小さいほうではない。 ヒューマニストの私は、昔から名探偵コナンが苦手。 なので、強権発動して子供達には視聴を禁じている。 犯罪者が犯罪を犯すにはそれ相応の理由があるべきなのに、あそこ出てくるのは罪を犯す側も捕まえ…

続合格力育成テスト

娘を預けてる手前、あんまりいいたくはないですけど、今回の国語の大問1の問9の問題自体と解答例はひどいですね。 養老先生はこの文章で少子化は例示にしか使用していない。 もしかしたらこれから少子化の話がどーんとでてくるのかもしれない。そんな雰囲…

合格力育成テスト

四科 1300番台 国語 1500番台 算数 1600番台 社会 700番台 理科 1400番台 いつもと変らない順位で安堵。 妻と娘は落ち込んでる。 毎度毎度落ち込んでる。 これもう落ち込むのが習慣になりすぎて50番とかとってもとりあえず初手は落ち込…

学校別トライアルテスト

昨日の日記でも先行してボヤきましたが、まったくもって芳しくなかったです。 順位としては普段のテストででてくるバーチャルマスタークラスより下。 この学校の実績が3倍になってようやく合格。 「日能研は2021年から変わった」とか、おおたとしまさ氏…

他人が敷いたレールを走るだけでいいのか

他人が敷いたレールを走るだけでいいのでしょうか。むしろ脱線しても鉄輪で無理やりすすんでもらいたい。もっというとロボットにトランスフォームして駆け出してほしい。そんで連中が走ってるレールをひっぺがしてほしい。 それが親としてのわたしの願いです…

狼の皮をかぶった羊に倒され泣く娘

「Fなら向いてるんだけどな」 「Fの問題のほうができるはずだよ」 なんて尊敬してやまない塾の算数先生からしばしば匂わされてるわが娘。 それでも偏差値10も離れてる第一志望校に特攻する意志に変わりはないようですが、内心ちょっと興味あるご様子。 …

反面教師

近所のお母さんは中学受験に狂ってた。 その近所の子は年下の友達。 いじめられっ子だった。学校違うのでよく分からなかったけど相当やられてたらしい。 親同士が学生時代からの友達で、よくくそぼろい我が家に遊びに来た。 ちょっと受け答えにギクシャクし…

学校の宿題は朝

塾から帰ってきてトイレという名の読書タイムを長々と過ごし、ダラダラ風呂入ってその後にダラダラ学校の宿題はじめて少し復習とかやって寝る娘。 翌朝はダラダラ寝ていてやらねばならない問題集その他もやらないで慌てて学校にいく。 小学校5年生ですかあ…

死と受容とチャイムとアクビ

死を免れない大病を患った人は以下に述べる5つの段階を経て成仏(あるいは召天)に至るといいます。 否認、怒り、取り引き、抑うつ、受容 否認はそのことがなかったかのようにふるまうこと。 怒りはなぜ私がこんな目にあわなければならないんだという感情に…

合判結果 伸び悩みは下げ止まりといいかえることにする

合判結果でました 4科58夏明け以降三回連続の50台ですまあこんなもんでしょう 9月10月11月と1ずつ上がってるのがカワイイ 3年後くらいには元の偏差値に戻りそうちなみに社会の順位が70番台でした どうしたの急に?(笑)国語の偏差値が60でした どうしたの急…

適性検査型で頭一杯

適性検査型である。 私をここのところずーっと悩ますもの。 第二志望校という名の事実上のチャンレンジ校にして、この長いスランプに苦しむ娘が唯一大物討伐してくれそうじゃないかと一縷の望みを託せそうなところ。そこの試験方式がこれである。 ただいろい…

早稲田メーヤウと模試

日能研の模試の付き添いに早稲田大学理工キャンパスまでいってきました。 ここ、目の前が学習院女子なんです。 周辺散歩してみてそのゆったりとした雰囲気に感動した我々夫婦は、娘が出てきたところでわざとらしく「ここ雰囲気いいね。どう?」と水を向けて…