娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式と入塾準備

長女の卒業式があった。 国歌斉唱も校歌斉唱もピアノ独奏のみ。在校生もなし。 恒例の大声でやる出し物もなく、なんとも寂しいものだった。 二月の終わりに修学旅行代わりにデズニーランドへ社会科見学にいくはずだったが、それも緊急事態宣言で飛んでしまっ…

セカンドステージにあたって

半年くらいブログを書き連ねて参りました。 主人公は長らく長女でした。 彼女はカリスマ読者の皆様ご存じの通り、かなりキャラが立ってまして、その七転八倒、七転び八起きぶりをこれまで淡々とブログに書いてまいりました。朝からあぐらかきながら新聞を読…

気のもちよう

ふらふら生きてるうちに、いろんな人を見る機会に恵まれたが社会的生物としての人間のサガを感じさせることは多かった。 キャリア官僚にも落ちこぼれはいたし、山奥の村役場や離島の漁協にもエリートはいた。不思議なもんで、その集団での評価が定まると人間…

次女申し込む

先日、新五年生になる次女の入塾テストがありました。 傾向としては国語がよくて算数がダメというお姉ちゃんと同じ路線。こんなのでも受けた翌日には結果をだしてくれる日能研さん。 国語偏差値65算数偏差値48とか書いてあって次女は喜んでましたが、5年生…

世界を救いたい

なんか大学時代の先輩がフェイスブックに「娘の進学予定校の説明会に行って来ました」とか三年くらい放置してたくせに書いててですね、みると2月1日朝に私が仏式でお祈り儀式した学校が写ってたんすよ。私とておっさんである前に人の子。 ぐぬぬーってなっ…

計算と漢字リユース

今度小5になる次女がどうしてもある私立中学校に行きたいという件。 結局、春期講習から行かすことにした。 まあ、長女みたいなガチ校狙いじゃないし、ダメでも学習習慣の定着くらいにはなるだろうと腹をくくった。 結果的にうちは2人とも「本人の希望で受…