娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

早いもので3年

早いもので3年ですね。 ご無沙汰しております。 3年生のうちの長女はなんとかギリギリ内部進学できることになりましたが、成績不良者対象の補修宿題を山程だされて直前期の受験生みたいな生活を送っています。 もちろんだいぶ前にだされていたものをギリギリ…

一足早い離任式

1ヶ月くらい前、合格酒をもって日能研の教室にいったとき、長女がお世話になった算数の先生が別の教室に近く異動すると聞いた。 帰宅してその話をするとさっそくLINEで連絡とりはじめて当時のRクラスの男女6,7人で遊びにいくことになった。 昼には帰ってく…

終了後にさせてはいけないこと

①御褒美のスマホあたえるべからず ②御褒美のタブレットあたえるべからず ③御褒美にゲーム機あたえるべからず ④御褒美に朝から晩までダラダラさせるべからず ①と②は絶対。 もし約束してて無理なら最初に制限かけまくること。最初が圧倒的に肝心です。友達がみ…

合格酒について

あっという間に合格酒に悩むフェイズですね。 アクセス数と流入先の記事をみるとよくわかる。 こんなぼやきブログでもこうしたときはお役に立ちたい。 前回は日本酒マニアの誇りにかけて気合入れてあんまり売ってなくてしかも景気いい名前のものを持っていっ…

却下される(2/4記)

朝、目が覚めるといろんな考えが頭をよぎった。 ブログの公開時期とかいろいろ。検索してみるとやはり御三家クラス狙いの大所は暗黙の紳士協定でまだ出さない。うちも二年前はそのつもりだったが、連戦連敗で狂乱してリアルタイム速報に切り替えたのを思い出…

受験終了(2/3夜)

今日(2月3日)は文教地区のチャレンジ校に行ってまいりました。 行く学校はもう決まっているので気楽なもんで、私も念願かなって同行が許されました。 チャレンジ校は初見でしたがやはり堂々とした感じで、併設の小学生たちは例によって例のごとく品がよ…

いばらの道(2/1夜)

職場で一日中そわそわし漸く帰宅。トレーナーで乗り込んだバカ次女に事情聴取したところ全体の1割くらいが普通の恰好のいわゆるトレーナー軍団で残りのまっとうな皆さんは「なんちゃって制服に革靴」だったそうです。当たり前だっつーの。 晩御飯ものどを通…

出陣していきました

早朝、激ねむで目を覚ますと、目に飛び込んできたのは トレーナーに変なズボン、母親から借りた軍モノのコートの上からグルグル巻きのマフラーを着こんで出発する受験生。 「面接あんだからピアノの発表会みたいな服きてくんじゃないの?」と思わず聞きまし…

眠れません

朝が来れば次女の本命受験です。 もともと女城主引率予定でしたが、前日になって私もついてこようと思いたちました。 喜び勇んで提案しましたが、長女のときに私が引率した場合の戦績は1勝2敗(第一志望含む)という非常にナイスなものでしたので、却下さ…

一貫性のない微笑ましい行動

昨日、次女が学校にいきました。 感染予防でオンライン参加してましたが、寂しくなったのか、「用事がある」といってでていきました。 一番感染予防に気を付けないといけない時期にいきなり感染対策をゆるめる。最強寒波のさなか。意味がわからない行動です…

出願状況がきになりすぎて男子までチェック

倍率が気になりますね。 うちの子が受ける学校でいうと 記念受験校=1割減 熱望校=1割減 抑えという名の第二志望=2割増 抑えという名の第三志望=3割増 上り調子だった熱望校の勢いが落ち着いた感じでうれしい反面、抑え軍団が大人気。行かせたい学校…

組んだら序二段

昨日、さとうこと大関・貴景勝がクンジョニだといいました。 相撲ファンにはひろく伝わるネットスラングで「組んだら序二段レベル」の略語。突き押しで圧倒的な強さをみせるけど四つに組むとまるでダメなことをさします。ちなみに元祖はいまやカッコイイ親方…

もりもり勉強する

千葉校で「行くところ」を確保した次女は上機嫌。週末はリラックスモードで学習に取り組んでいました。 「難しいからやりたくない」とごねていた記念受験校の過去問なんかも取り組んで、案外そこそこできていました(合格点からはだいぶ遠そうだけど) この…

いい薬

だいぶ遅くなりましたが初戦が終わりました。 偏差値的にはかなり余裕のある「抑え校」というやつですが、午後九時の発表を前にすると次女は大変ピリピリしだして、取り組んでいた過去問とか放棄してしまいました。 精神安定剤となりうる学校を厳選しすぎた…

合う入試、合う校風、合う偏差値

校風にあわせればテストの傾向が合致しない テストの傾向にあわせれば校風が合致しない テストの傾向と校風があっていても偏差値がまるで合致しない 中学受験はまるでプロクルステスの寝台のようにかわいい子供たちの足を切ったり伸ばしたりさせようとします…

自宅

お疲れ様です。 埼玉受験はじまってますね。 うちは回避しましたので呑気なもんです。 千葉も校数さらに絞る方向で女城主のチェックが入っています。 小学校のクラスでも半分くらい休んでるそうです。 受験組はみんな休むんですね。 コロナとインフルの感染…

年越し過去問やらず

我が家恒例の年越し過去問をやろうぜということで、女城主が大みそかの夕方、一生懸命ぽんこつプリンターで過去問をコピーしていました。 しかし、肝心の次女は塾から帰ってきてムシャムシャお菓子を食いながら塾の友達のおばかエピソードや恋話をひととおり…

1224日能研全国公開模試

クリスマスイブはわたくし仕事でしたが、女城主と次女はのこのこと最後の模試にでかけていきました。 会場は品川区の香蘭です。 長女のころは人気急上昇で難易度うなぎ登りってにおいがまだ漂ってた学校ですが、今や押しも押されぬ存在に。 そんな外形的な部…

心を乱されない

一日中ネットに触れていると気がふれそうになりますね。 容姿、収入、頭の良さ、息子のできがいい、親がすごい、もてる、強い、面白いーー。 なんでもいいですけど自慢話にあふれています。 というか、受け取り手の問題で相手は普通に話してるだけでも自慢話…

12・4日能研全国公開模試

全国公開模試がありました。 会場は豊島岡さまです。 二年前、浦明・渋幕・桜蔭・小石川と各ジャンルのトップ勢を撃破しまくった天才児・女トウタクが唯一苦杯をなめたこの学校。当然中堅下位のうちの次女には縁遠いわけですが近くで長女がらみの野暮用があ…

席順と出願先

育成テスト(普通)がありました。 算数で場合の数がたくさんでた上に国語で難しい論説文が出なかったおかげで次女の順位は六千人中千人台という嬉しい数値でした。 こんな順位はもちろん初めてで、下から数えて二番目の次女の所属クラスでも初めて1位になり…

デジタルネイティブ

ぼやきつづきます。 うちの長女、相変わらず動画ばっかみてるんで時間きめて取り上げてましたが、いつのまにか探し当てて夜中にこっそりみる始末でした。 イヤホン目の前で捨てたり、デバイスに片っ端からアクセスブロックかけたりいろいろしましたが結局の…

学校別トライアルテスト

この検索ワードで当ブログを訪問された方がいらしたようで、懐かしく思いました。 もうそんな時期なんですね。中堅下位親をやっているとずいぶんのんびりしたもので、トライアルテストのこともすっかり忘れておりました。後期日特もありませんし、実にスケジ…

日能研10月30日実施全国公開模試

健康診断でいろいろアラームが鳴り響き、ダイエット中です。 たくさん食ってたくさん動く系のデブでしたが、コロナでいろいろあってたくさん動けなくなった結果、ブロイラーみたいになっておりましたので当然の報いです。 主食を褐色のものに置き換え、昼飯…

10月2日日能研6年生全国公開模試

公開模試も残り少なくなってきましたね。 埼玉受験までのこり100日だそうです。 長女の時は連日食い入るようにR4偏差値表をみつめていましたが、次女の受験が最終盤に差し掛かる今日この頃になっても、R4偏差値表ともすっかり縁が切れてしまいました…

過去問開始

秋です。過去問の秋です。 まだメモリーチェック終わっていない中堅下位の次女にも秋がやってきました。 第一志望の過去問やったら算数35点でした。 100点満点で。 偏差値とやらだと余裕あるはずなのにこの体たらく。 ああ算数嫌いの遺伝子が長女だけで…

合格力育成テスト(難関)についての思い出

昨晩、中2の長女の愚行に対する怒りを書き散らしたので、ダッシュボードをひらいてみました。結構多くの方が見に来てらっしゃることが分かり大変うれしく思いましたが、どうもアクセス先がおかしい。 グーグルからの流入先はこれまで冬季合宿が不動の一位で…

Z会のタブレット無意味

長女に与えていたZ会のぽんこつタブレット。 こいつは反応速度が極めて遅くメリットといえばipadコースにした場合、動画とかみはじめるけど専用端末なのでちゃんとやってくれそうというくらいのもの。 ところが、ロックが破られて、youtube見放題にされてい…

日能研全国公開模試がありました

急速に衰退するこの国に生を受け、死ぬしかない私。 うつつよでの栄達もほぼなさそうで、さっさと仏門に入りたいと遁世志向満開の今日この頃である。 今後、自分の金回りが今よりよくなることは100%ありえないわけで、無駄遣いは極力慎まねばならない。…

ビリギャル

夏期講習中もテストはつづいています。 第3回テストですごい点数を取ってしまい、席順ラストになってしまった次女。嫌な予感がして夏前に眼鏡をかっておいてよかった!おかげで最後尾でも板書がよく見えるとのこと。 トリをかざる第4回テストも終わりまし…