娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

受験終了(2/3夜)

今日(2月3日)は文教地区のチャレンジ校に行ってまいりました。

行く学校はもう決まっているので気楽なもんで、私も念願かなって同行が許されました。

 

チャレンジ校は初見でしたがやはり堂々とした感じで、併設の小学生たちは例によって例のごとく品がよさそう。受験の親子連れも上品です。当家の面々の場違い感は否めませんが、これはもうネタ的にむしろおいしい。一発で気に入った私は合格した場合どうやって次女と女城主を説得するか、捕らぬ狸の皮算用で思いをめぐらせていました。

 

本日は有給とっていましたので、次女をさっくり見送ったあとは夫婦でウォーキング。

元体育会の女城主のしごきをうけて12時過ぎに戻るまでひたすら歩かされました。なんかペース早い。あとでグーグルフィットみたら歩行距離12キロ。山行よりつらかった・・・。

 

さて、中学受験名物といえば、帰り際の入り口で配布されるチラシですね。

家庭教師とか大学受験塾とか朝日新聞とかああいうやつ。二年前の第一志望校爆死事件の際は、明らかに落ちた感満載のわが家にだけチラシが渡されないというスーパーイベントもありました。あの事件動画にとっておいてユーチューブ開くたびに流れる設定にしておけば、今の長女の体たらくもなかったかもしれない。ずばり最強臥薪嘗胆グッズ。

 

嫌なことを思い出して話がわき道にそれました。

あのチラシ軍団。今日の学校では普通に配っていましたが、中堅下位の次女の場合、これまでひとつもチラシをもらっていなかったとのこと。

 

ターゲットマーケティングがしっかりしているといえばそれまでですが、なんか微妙な気分におそわれました。まあ、次女が鉄緑会のチラシ渡されても、「ポカーン」でしょうし、私も「おちょくってんのか」と逆に怒りそうではありますがw

 

合格発表はしばらく後なので夜は宴会の予定でしたが疲れ果てましたのでさっさと寝ます。次女は虚脱状態で元気がなく、長女の発案でディズニープラスにあったドラえもんの古い映画をみはじめましたが、女城主と長女がキャッキャいうなか途中で寝てしまいました。彼女のは精神的疲労。おやじのわたしのはもちろん肉体的疲労です。

 

ちなみに本日の手応えを聞きましたが「全部書いた」という大変心もとないものでした。質ではなく量で答える。この言い回しの妙。

この数日間で彼女はずいぶん大人びました。いい経験になったと思います。

 

まあ合格発表のことは忘れようと思います。

 

次女の戦績

〇や〇●やや?やや

 

終わり

(2月3日1900作成)