娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

過去問開始

秋です。過去問の秋です。

まだメモリーチェック終わっていない中堅下位の次女にも秋がやってきました。

 

第一志望の過去問やったら算数35点でした。

100点満点で。

 

偏差値とやらだと余裕あるはずなのにこの体たらく。

ああ算数嫌いの遺伝子が長女だけでなく次女にも脈々と受け継がれてることがはっきしわかって恐ろしい。

 

しかも、ペラペラほかの年度もめくってみたら毎年次女の苦手な立体図形と平面図形ばっか出てるし。

そりゃ学校がそういう系なわけだから関連性の高い図形を重視するのは仕方ないけど、次女が算数で唯一得意なのは「場合の数」。もう愚直に全部紙にかいて数える。その気合と速さだけは雙葉レベル(適当)

そんなものはほとんど出ないでひたすら図形。

こりゃ大変ですわ。

難関志望には難関志望、中堅下位には中堅下位なりのツラさがありますね・・・・。

 

終わり

 

追伸:配点みたら難しそうな図形の問題よりも計算問題のウェートが大きかった。優しい。なのに10問のうち3問しかあってない・・・。こんなん公文の三年生の子でも全問正解するぞ。