娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

日能研小5第12回全国公開模試

いろいろありすぎて更新がとだえてました。

まったくもって大変な蔓延ぶりですね。

去年長女が受験だったときもピリピリしてましたが、こりゃレベルが段違い。

軽症ですむとはいえ、社会的には未だかなり重い扱いの感染症ですから罹ったら超めんどくさいことになりますので、六年生のみなさん気を付けましょう。

 

1月9日に五年生最後の公開模試がありました。

 

四科50

国語55

算数50

社会47

理科45

 

算数がんばってました。

これで三回連続四科50。

最初に決めた志望校を三日間受け続けるというのが次女と女城主のプランなので、あとはこの成績で推移してくれたら御の字といえそうです。

そんな上手くいかないのが中学受験親の辛いところなんですがね。

 

そういえば次女が面白いことを言ってました。

少し難しそうな図形の問題ができていたのでなぜだか聞いた時の答えです。

 

「こないだ学校で三角形の面積の出し方を習ったんだよね。それでわたしはようやくわかったんだよ。なんで最後に1/2をかけるのか。理由がわかったからもう大丈夫だよ」

 

今までどうやって図形の計算してたんだこいつは・・・。

先取りすりゃいいってもんでもないんですかねやっぱり。

納得しないと前に進めない子って結構いると思います。

 

理科も早く納得してください。

小学校で理科の授業ふやしてくんないかな。

おわり