娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一貫性のない微笑ましい行動

昨日、次女が学校にいきました。 感染予防でオンライン参加してましたが、寂しくなったのか、「用事がある」といってでていきました。 一番感染予防に気を付けないといけない時期にいきなり感染対策をゆるめる。最強寒波のさなか。意味がわからない行動です…

出願状況がきになりすぎて男子までチェック

倍率が気になりますね。 うちの子が受ける学校でいうと 記念受験校=1割減 熱望校=1割減 抑えという名の第二志望=2割増 抑えという名の第三志望=3割増 上り調子だった熱望校の勢いが落ち着いた感じでうれしい反面、抑え軍団が大人気。行かせたい学校…

組んだら序二段

昨日、さとうこと大関・貴景勝がクンジョニだといいました。 相撲ファンにはひろく伝わるネットスラングで「組んだら序二段レベル」の略語。突き押しで圧倒的な強さをみせるけど四つに組むとまるでダメなことをさします。ちなみに元祖はいまやカッコイイ親方…

もりもり勉強する

千葉校で「行くところ」を確保した次女は上機嫌。週末はリラックスモードで学習に取り組んでいました。 「難しいからやりたくない」とごねていた記念受験校の過去問なんかも取り組んで、案外そこそこできていました(合格点からはだいぶ遠そうだけど) この…

いい薬

だいぶ遅くなりましたが初戦が終わりました。 偏差値的にはかなり余裕のある「抑え校」というやつですが、午後九時の発表を前にすると次女は大変ピリピリしだして、取り組んでいた過去問とか放棄してしまいました。 精神安定剤となりうる学校を厳選しすぎた…

合う入試、合う校風、合う偏差値

校風にあわせればテストの傾向が合致しない テストの傾向にあわせれば校風が合致しない テストの傾向と校風があっていても偏差値がまるで合致しない 中学受験はまるでプロクルステスの寝台のようにかわいい子供たちの足を切ったり伸ばしたりさせようとします…

自宅

お疲れ様です。 埼玉受験はじまってますね。 うちは回避しましたので呑気なもんです。 千葉も校数さらに絞る方向で女城主のチェックが入っています。 小学校のクラスでも半分くらい休んでるそうです。 受験組はみんな休むんですね。 コロナとインフルの感染…

年越し過去問やらず

我が家恒例の年越し過去問をやろうぜということで、女城主が大みそかの夕方、一生懸命ぽんこつプリンターで過去問をコピーしていました。 しかし、肝心の次女は塾から帰ってきてムシャムシャお菓子を食いながら塾の友達のおばかエピソードや恋話をひととおり…