娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

組んだら序二段

昨日、さとうこと大関貴景勝がクンジョニだといいました。

相撲ファンにはひろく伝わるネットスラングで「組んだら序二段レベル」の略語。突き押しで圧倒的な強さをみせるけど四つに組むとまるでダメなことをさします。ちなみに元祖はいまやカッコイイ親方ナンバーワンの呼び声高い元大関千代大海九重親方だそうです。

 

そんな大関ですが、今場所は千秋楽含めなんどか組んでも豪快な投げをうち、相手をひっくり返しました。クンジョニ返上じゃないかとマニアの間で話題になっています。

 

立ち合いで頭からぶつかるのが大関の必殺技で巨体に似つかわしくない速さと威力から「フグロケット」の異名もありますが、その乱用で彼は何度も命の危険を感じさせる首のけがをしてきました。昨年前半不調だったのもそのためです。

 

というわけで大関は場所中は突き押しに徹しつつ、部屋では四つ相撲の練習をくりかえしてきたそうです。今場所も琴ノ若戦で敗北した際に首がビリリとなってしまい大変だったと恩師の埼玉栄高校相撲部監督がNHKの取材に明かしていましたが、それでも最終的に賜杯を手にしたのは苦手な四つの訓練の賜物といえるかもしれません。

 

新聞各紙の大関優勝の記事を確認し、うきうき気分で過去問やってる次女ですが、算数と理科は序二段どころか前相撲、もしかするとわんぱく相撲レベルの実力です。(国語は十両、社会は幕下?)。残り一週間ではありますが、いまだに疲れてくると「メモチェみかえす」といってかならず社会のほうを開いてお茶を濁します。ここはひとつ理科のほうのメモチェをがんがん見直して、「組んだらわんぱく相撲」の汚名を返上してもらいたいものです。

 

終わり