娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月24日5年公開模試

週末の全国模試の結果がでました。 さて人生第2回の結果はいかがだったでしょう。4科43 +4 2科44 +2算数37 −2 国語53 +5 社会48 +14 理科40 +1頑張った成果がすこし出ました。 当日午前頑張った社会がのびた。これは褒めたい。長女のときは一夜漬け厳禁方針…

5年生育成テスト

本科開始後初の育成テストがありました共通 4科目4 2科目4 国語6 算数4 社会4 理科6←ここ 受験種別(基礎) 4科目5 2科目4 国語7 算数4 社会5 理科7←ここ キンキナトゥスさんが仕事した成果が現れてますね算数とか相変わらずやばいけど全体の成績なんてどー…

次女を通じて過去に痛切な反省のお気持ちを表明する

引き続き次女の勉強の件。 今日は午後から育成テスト。妻がいないので私がかわりに面倒をみた。 範囲の復習をしといてといったが何をすればわからないようだったので、もう一度栄冠をやりなおすように言った。そんで自室にこもってネットでいろいろみてた。…

できない子の気持ち

次女がしょげている。 四月から始まった本科教室。 家庭学習の積み重ねのなさに加え、クラスが上過ぎたのも災いして、算数の時間、先生が何を話しているのかまったくわからなかったらしい。 もともと最初の成績が悪いのは織り込み済みだが、これではいわゆる…

小学校併設学校の洗礼

長女入学式でした。 コロナなので親1人だけ出席可能ということで、私は校門で写真とっておさらば。家に帰ってゲームをやるつもりでしたが、一緒に昼飯を食おうという話になったため文教地区を散策して過ごしました。 近隣にいくつかある学校は設置法人の種…

4/5 小5全国公開模試

春期講習終わりに受けた小5全国公開模試の結果が出ました。 春期講習から中学受験勉強をスタートした次女にとって全体での立ち位置が分かる最初のテストです。 偏差値 四科 39 二科 43 国語 40台後半 算数 30台後半 社会 30半ば 理科 30台後半 …

見慣れた点数

次女の春期講習テスト結果がでました。 スタッフさんから自信なくすかもしれないから受けなくていいと言われた春期講習テスト。国語83点 算数66点 理科43点 社会17点ファイナル256の長女みたいな点数で笑ってしまいました。中身全然ちがうけど。共通の評価は…

ランバラル

あそこの子は東大 あそこは一橋 駒場東邦のあのお子さんは理1蹴っての慶応医学部 麻布のあの子はなんとまさかの二浪さん 云々この時期の職場の風物詩 いいとしこいたおっさんおばさんが意地の張り合い噂しあいこのときばかりはラインにのった偉い人もそうで…