娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-01-01から1年間の記事一覧

五年生12月9日プレ合格判定模試

今年のM-1は盛り上がりましたね。 うちはバラエティーとかはあまり見ない家庭なのですが、漫才はまさに文学であると常々考えておりますので昨年の長女受験時も基本okにしていました。 人々がガチでぶつかり合う戦いというのはみていて清々しいものです。 錦…

12月4日小5日能研全国公開模試

お疲れ様です。 気づいたら12月ですね。 小6のお子さんをお持ちのご家庭はそろそろいてもたってもいられない落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。 わたしも昨年は仕事がまったく手につかず毎日過去問の採点と記録とネット徘徊に邁進しておりました…

鬼島津

受験モノがあんまり好きではないので避けてたんですけど、ドラマが始まると自室でゲームしてる私にも音声が聞こえてくるんです。2月の勝者っす。人気ですね。長女の学校でも話題のようですが、「思い出したくないから絶対みない」って子が結構多いみたいで…

五年公開模試11月6日実施

クソ暇おっさんの極みな雰囲気醸し出してる当ブログですが、しばらく大変忙しくすごしておりましてブログの更新をさぼっておりました。すいません。ようやくおちつきました。 何があってもいいように常に身は軽くしておけとはよく言われたもんだし言ったもん…

10月9日 日能研五年生全国公開模試

すっかり秋ですね。 昨年の秋はなにを思ったかブログなんて始めたりして大変でした。 中1の長女が今通ってる学校を志望校にしたのも今くらいでしょうか。 成績もボロボロのままでとにかく辛い感じでした。適当に終わらすつもりだったのに結局周囲を巻き込む…

9/18五年生学習力育成テスト

なにかが伸びればなにかが凹む 弱点埋めたと思ったら別の弱点が大口開ける共通 四科5(0) 国語5(-2) 算数4(0) 社会6(0) 理科5(+1)基礎 四科6(+1) 国語6(-1) 算数5(+1) 社会7(+1) 理科6(+1)社会理科が良くなってきました。 特によーいどんスタートの歴史がまず…

9月4日五年生日能研公開模試

全国公開模試がありました。四科45(+-0) 国語48(-7) 算数40(-3) 社会48(+12) 理科46(+3)帰宅後に「理科と社会ができた!」と本人喜んでいたのでいよいよ50の大台突破かと期待しましたが、変化なし。足を引っ張った国語は記述が全部白紙でした。 本人いわく「…

五年生日能研夏期講習テストその3

夏が終わりました。 次女は8月下旬から学校ですが、全部ズームにきりかわってます。ルームはクラスごとで先生は学校に出席して黒板で授業をおこなってます。ふだんのクラスとおなじなので横でみてても非常にスムーズでした。(配布されてるのがChromebookな…

五年生夏期講習テスト2回目

五輪終わりましたね。 夫婦で毎日酒飲みながら観戦してました。毎度のことながら楽しいイベントです。 昨年やってたら大変なことになってました。 2年延期して来年やったとしても大変なことになりそう。 算数の428とか完全スルーが予想されました。 その点…

長女本気を出す

某女性ユニットの大ファンである長女 なんか上手いこと母親を説得したらしく中1の分際でファンクラブに入ってた。さらになんか上手いこと母親を説得したらしく、近くの映画館でも上映されるライブ配信のチケットあたったということで一人で見に行くことにな…

夏期講習特別テスト①

分断が進む日本社会で、子供を同質性の高い私立中学に入れてしまうことのネックをずっと感じていた。 似たような環境の子としか接しないので視野が狭くなる。 そこら辺の専門職ならともかく娘たちには丞相か大都督か大老か元老くらいになってもらいたいので…

ヘル都立高受験

長女の一学期が終わりました。 少し前にあった定期テストは学年平均より上。 まあ安泰。 そんな風に思っていました。 先日通知表が帰ってきました。 4が多いです。 みんな頭いい子たちだし結構がんばったね。 なんて会話をしてました。 かりに内部進学でき…

7/17 五年生育成テスト

1学期最後の育成テストが終わりました。 夫婦で照ノ富士の綱とりに夢中であまり次女の面倒をみられませんでした。 長女は某ネットミーティングの準備とLINEと小山田圭吾いじめ問題に夢中でした。えらく憤慨していて、「んな20年以上も前の話ほじくり返さ…

荒れない地元の公立中学

新興地域にあるうちの学区は小中学校が持ち上がりで他学区からの流入がほぼない。 でもこの両校の風景は全く異なる。小学校は学級崩壊頻発。傷害その他、事件に発展しかねない事案もあったときく。 口うるさい長女も在籍当時、問題児としょっちゅうぶつかり…

7/3五年生育成テスト

共通 四科5(+1) 国語6(+2) 算数4(±0) 社会6(+1) 理科5(+1) 基礎 四科6(+1) 国語8(+2) 算数5(+1) 社会7(+1) 理科5(±0) 午前中、第一志望校の学校見学に父と子で行ってそのまま突入した育成テスト。脳みそ画家モードになってると思いきや、いつもよ…

五年生6月全国公開模試

こないだの全国公開模試の結果が発表されました。 四科45(-1) 二科50(+6) 国語56(+2) 算数43(+5) 社会36(-20) 理科43(-1) 祝:二科50超え 祝:算数40超え 祝:社会教えたこと全部忘却 志望校判定のさわりみたいな…

イヤホン禁止

長女が夜中までiPadにイヤホン刺して英語学習に取り組んでいた。そんなに長いラジオ英語があるわけない。急襲して捜索したところやはりなんかよくわかんない動画をみていた。「さっきまで本当にやってたんだよぉー」とか言い訳していたが、すでに寝ていた次…

消したい思い出と2021年組のその後

野暮用でヒマだったので2021年組の皆様のブログを眺めていました。 いや、そりゃもちろんわたくしも小5キッズの親ですから、最初は「中学受験 クラス落ち 五年生から」「算数 小1レベル 中学受験」みたいな検索ワードでいろいろ調べてたんですよ。 調…

6月5日小5育成テスト

育成テスト結果がでました。(遅くなりました)共通 四科5(+1) 国語6(±0) 算数5(+1) 社会5(+1) 理科5(+1)基礎 四科7(+2) 国語7(±0) 算数6(+2) 社会5(±0) 理科5(+1)順位的には共通基礎とも1500番くらい上がりました。 がんばっています。先週の全国模試で実績…

五年生公開模試結果泣きっ面に蜂のち曙光

日曜日は大変だった。 次女が転んで流血の惨事。 大騒ぎしてる最中に塾からクラス落ちの連絡。もともと過大評価で3つあるwクラスの一番上からスタートしたので落ちて当然なんだが、次女にしてみりゃショックだったよう。怪我の痛みも忘れて悔し泣きしてた。…

手応えはあてにならない育成テスト

先日、育成テストがあった。 例によって当日朝は私が社会を教えた。 授業でやったはずなのに驚くほど覚えてない。 次女とふたりウンウン唸りながら取り組んだ。夕方、次女が帰ってきた。 玄関に入るなり「理科と社会がいつもよりできたよ!」なんて靴を脱ぎ…

長女がなにもしないうちにいろいろ試す友人

長女の友人が鉄緑会を辞めた。 塾以外ほとんど勉強せずに都内女子最高峰と千葉県共学最高峰を蹴って都立最高峰に進学した彼女。「もっと頭使わせると思ったのに覚えることばかり押し付けてくるところだった。つまんないのでやめた」 とか偉そうに言ってるそ…

5月8日五年生育成テスト

育成テストがありました。共通 4科 4 2科 4 国語 7 算数 3 社会 5 理科 5基礎 4科 5 2科 5 国語 8 算数 4 社会 6 理科 5順位的には1万人くらいうけて7000番くらい。 前回よりは上がってますが、もう少し伸びてほしかったっす。国語の共通と基礎の合計点…

動画学習

世の中いろんな年度がありますね。 学校や役所は4月が年度初めだし、日本酒なんかは7月が年度初め。さっき調べたらワラ加工品年度というのがあってなんと11月かららしいです。それもう一年前倒しにしたほうがいいんじゃないのってレベル。ああ、日本酒大…

4月24日5年公開模試

週末の全国模試の結果がでました。 さて人生第2回の結果はいかがだったでしょう。4科43 +4 2科44 +2算数37 −2 国語53 +5 社会48 +14 理科40 +1頑張った成果がすこし出ました。 当日午前頑張った社会がのびた。これは褒めたい。長女のときは一夜漬け厳禁方針…

5年生育成テスト

本科開始後初の育成テストがありました共通 4科目4 2科目4 国語6 算数4 社会4 理科6←ここ 受験種別(基礎) 4科目5 2科目4 国語7 算数4 社会5 理科7←ここ キンキナトゥスさんが仕事した成果が現れてますね算数とか相変わらずやばいけど全体の成績なんてどー…

次女を通じて過去に痛切な反省のお気持ちを表明する

引き続き次女の勉強の件。 今日は午後から育成テスト。妻がいないので私がかわりに面倒をみた。 範囲の復習をしといてといったが何をすればわからないようだったので、もう一度栄冠をやりなおすように言った。そんで自室にこもってネットでいろいろみてた。…

できない子の気持ち

次女がしょげている。 四月から始まった本科教室。 家庭学習の積み重ねのなさに加え、クラスが上過ぎたのも災いして、算数の時間、先生が何を話しているのかまったくわからなかったらしい。 もともと最初の成績が悪いのは織り込み済みだが、これではいわゆる…

小学校併設学校の洗礼

長女入学式でした。 コロナなので親1人だけ出席可能ということで、私は校門で写真とっておさらば。家に帰ってゲームをやるつもりでしたが、一緒に昼飯を食おうという話になったため文教地区を散策して過ごしました。 近隣にいくつかある学校は設置法人の種…

4/5 小5全国公開模試

春期講習終わりに受けた小5全国公開模試の結果が出ました。 春期講習から中学受験勉強をスタートした次女にとって全体での立ち位置が分かる最初のテストです。 偏差値 四科 39 二科 43 国語 40台後半 算数 30台後半 社会 30半ば 理科 30台後半 …