娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

昨日今日と朝八時から冬期講習。 運動がてら走って塾まで行って来いと言いたいところだが、風邪をひかれると困るのでわたくしが車で送迎している。 帰りなんかの待ち時間を利用してずっと頭を悩ませているのがふるさと納税の投入先である。 なにがなんだかわ…

自戒せねば

ほぼ毎週おとずれる成績発表には麻薬的な魅力がある。 上がったり下がったり下がったり。 一喜一憂。 正直すこし疲れていた。 256の結果が公開された。 自分の得点と平均点と受験人数しか書いてないシンプルなもの。 「なんだこれつまんなえなあ」 こうぼや…

算数40点

昨晩、塾でもらってきた第一志望の古い過去問と娘が向き合っていた。 akira先生という日能研関東の室長をなさっているブロガーのかたは、冬は過度に過去問に片寄らず、テキストを仕上げることを薦めていた。 足場あっての建築物。一般論としては全面的に賛成…

日特に塾OGあらわれる

こないだ志望校日特に日能研OGの中学1年生が登壇してくれました。 みんななんかすげー自信満々で、職場にいるこの学校のOGおばさんお姉さんをそのまま小さくした感じ。私は怖くなっておもわず逃げたくなりました。(かってに想像してビビるタイプ) こりゃや…

1月校に流れる気持ちを妄想で抑える

日に日に佐賀に行かせたくない気持ちが高まってる。 さびしいし、わしの老後資金が減るかと思うとむかついてくる。 うちは金持ちではない。 百歩ゆずって教育につかうとしても、 MITに行きたいといったときの資金にとっておきたい 算数偏差値50だけど(笑) と…

計算と漢字

日能研の看板問題集、計算と漢字。 過去問追い込みのこの時期も欠かさずやってらっしゃるかたも多いと思います。 毎日10分やりましょうとか言われてましたし、わたしもてっきりやってるもんだと思ってましたが、今日明らかになった事実。 四年生夏の入塾以降…

公開模試余録

面白回答 ①空欄を埋めよ 「内閣総理大臣その他の国務大臣は○○でなければならない」 娘の答え=文人 石原慎太郎以外の大臣は憲法違反ですか? ②○○と国民民主党が合併して新しい○○が誕生した 娘の答え=日本共産党 wac出版の本読んでそう ③慎重に考えないでも…

最後の公開模試結果

模試をうけるとき、その単純な出来不出来とともに、大事なのが相場観である。 その試験がどれくらいの難易度で自分がどれくらいできていて、他の子達はどれくらいできていそうか。これを把握する能力は、たとえば捨て問サーチなどに役に立つ。 娘は昨日、バ…

口ずさむ歌

子供というものは、なんだかんだいって親が聞いてる曲の影響を受けるものである。 私なんかは、吉幾三の津軽平野から堀内孝雄の愛しき日々なんかを若いころ、おっさんにカラオケに連れてかれたときによく歌ってお茶を濁したが、これなんかはみんな両親のおか…

最後の公開模試と一瞬で消した記事

いよいよ最後の公開模試が明日に迫りました。過去問対策が大事な時期ですが、そうはいっても受験といえば偏差値、偏差値といえば公開模試ということでその健闘を願わずにはいられません。 年明け以降の調子にも直結しそうですし、いいイメージで終わりたい。…

拾う神あり喧嘩するバカあり

前夜、算数36点で破綻した「いいイメージ作戦」でしたが、本日理社をやったところ奇跡の合格最低点越えを果たしました。 イエーイ 安定の1月チャレンジ校。 なんというありがたい激励。 なんという謎相性ぶり。 これはいよいよ引っ越し考えないといけない!…

いいイメージの植え付けに失敗

調子というものをあまり信じてこなかった。 勉強なんてやった量×運×向き不向きの総和を競うレース。 子供をノセることが大事とかママは女優になって!とかよく書いてあるけど鼻で笑ってた。それお前が女優ぶりたいだけだろと。 でも、こないだの模試前夜に今…

垂直落下

昔、プロレスが熱かったころ。 名タッグチーム「殺人魚雷コンビ」で活躍したドクター・デスことスティーブ・ウイリアムスの得意技が垂直落下式バックドロップだった。相手をもちあげて後方に超急角度で落とす技で、はじめてみせたときはアナウンサーが驚愕の…

コロナ受験

日曜日。 実践テストから帰って来たあと、午後はズーム日特となる。 この日は眠い眠いとごね続け、しまいにはしくしくなきだした。 最初の社会は根性でおきていたが、国語の時間には演習問題をさっさと終わらせてグーグー眠る始末。全部書いてあるが適当に埋…

娘恥ずかしがる

ある日、娘がしょげていた。 学校でいやなことがあったらしい。 麻布と小石川が第一志望の優等生サピックス男子が成績不調というのがそもそもの発端。 11月くらいから国語の成績が急降下し、なんとサピックス偏差値で38になってしまったのだという。 悪…

高校生クイズ

疲れて仕事から帰ってくる。 高校生クイズをみていた生物がいた。 小学生の女。 受験生らしい。 はやく過去問やれよばかたれとか思ったが、やる気なくされても困るし本当に困るのはこの生物自身なので一緒に眺めることにした。 知ってる学校がちらほら。 栄…

過去問について

過去問。 過去に出た問題がでるわけねーじゃん とか思ってたけど、目をならす効果は大きいと気付いた。相変わらず算数の点数ひくいけど、三周目とかの問題だと余裕感だすようになってきた。当初の絶対無理!とけない!逃げ出したい!みたいな感じがない。 あ…

首都模試適性検査

首都模試結果でました。 A 53 B 60 C 68 ABCで60! っていわれても私立組はなんのことかわからないと思います。 私もです。 ムダにビックリマークつけましたが。 その模試の母集団がどうなのかもわからないし、その偏差値がもつ位置づけもわからない。 た…

日能研合格判定模試

四科64(+5) 国語65(+5) 算数63(+17) 社会64(-5) 理科52(+-0) この現象はなんなのだろうか。 いつもはすぐに書くのに筆がすすまなかった。 罠にみえる。 ぬか喜びは禁物。 第一志望にはとどいていない。 ただ、過去問のとれ方とは整合性があるにはある。 いい…

前髪ぱっつん

出願用の写真をそろそろ撮らないといけない。 さすがに。 それなのに娘ときたら、 こないだ過去問やってる最中に突然 「あー、前髪じゃますぎる!!」 とかいってジョキジョキ切っちゃった。 石川佳純選手じゃないんだからさ。 せっかく美人※1に産んでやった…

コンサルの娘

塾友シリーズその2 娘が一番仲の良い女の子はコンサルさまの娘さんだとか。董卓ばりに暴虐なスーパー天才ガール(以下、女董卓)に対抗すべく、うちの娘と固い同盟で結ばれている。 うちの娘は感受性が強すぎて女董卓の暴言に思わず泣いてしまうこともあるよ…

娘を持つ父親の普遍的な悩み

学校も塾も一緒なむすめの友達に天才がいる。 塾の成績超優秀。 スクラッチではかなり本格的なゲームもつくっちゃう。 でも空気読めない。 しょっちゅう人を傷つける。 そしてけんかっ早い。 しかも痛覚がないらしく最強らしい。 どんな悪ガキも恐れる。 学…

許容通学時間と故事講座

孔子と並ぶ儒教の賢聖・孟子は教育熱心な母を持っていた。墓場の近くにすんでいたら葬式の真似事ばかりしたため引っ越し。 市場の近くに住んでいたら商人の真似事ばかりしたため引っ越し。 学校の近くに住んでいたら祭礼の真似事ばかりして初めて安心した。…

相談相手と地雷

両親がすてに鬼籍入ってるので、正月はうちのマンションに兄弟が遊びに来る。 「あにき、今年はどうすんの?」 なんて電話が次弟からきた。 やつは中学受験をして当時は大したことがなかった千葉県の某共学校に進学して紆余と曲折をへて今はごたいそうな職業…

出願いきなり二の足

学校行事のたびに延泊して玄界灘でヒラマサをキャスティングでゲットできたり 推薦枠を合格実績に換算したらこの偏差値で早慶に半分進学ということになったり 寮生活でだらしない人間性を叩き直したり と1月校としては夢のようなメリットばかりのはずの佐賀…

合格力育成テスト11/30

最後の育成テストが終わった。 5年生が終わるまで、娘の成績は全国模試>育成テストだった。 「一夜漬けしてるやつが多い証拠だね」なんて余裕かましていたのが懐かしい。 「でも、他の子は何度も一夜漬けしてくうちに最後は整えてくるんだから。油断したら…