娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

最後の公開模試と一瞬で消した記事

いよいよ最後の公開模試が明日に迫りました。過去問対策が大事な時期ですが、そうはいっても受験といえば偏差値、偏差値といえば公開模試ということでその健闘を願わずにはいられません。

年明け以降の調子にも直結しそうですし、いいイメージで終わりたい。

以下に転載する記事は、11月の半ばに書いた後細かすぎるということでアップを見送ったのに、一回間違えて公開したことのあるものです。みたことのある方はいないと思いますがご笑納ください。

12月5日のデータを加えたものは後日気が向いたらまとめます。

 

ひとりの変な女の子がどんな成績推移をたどりながら、関ヶ原とされる12月を迎えたのか。その記録です。

 

以下、再掲載

 

5年生以降、模試の成績データを記録してきました。

f:id:kakuwai_seabasser:20201108001936p:plain

面談でスタッフさんにもみせたんで若干ハレーションが怖いけど、みられて困ることも特に書いてないのでまあよしとしましょう。「見ましたよ」とか言われたら、拝観料を要求しますんでもし気づいても気づいてないふりしてください。

 

どうでしょう。

ぐちゃぐちゃしてますけど、じんわりと傾向がみえてくる。

たとえば真ん中の山。これは五年の終わりごろ。

教室スタッフさんが御三家狙えるとたきつけたのも分かる。

上調子ですねこれ(遠い目)

「んなわけないでしょ、そんなこといってるの娘と死んだ父だけですよアハハハ」

とかまんざらでもなく笑ったあの日が懐かしい。

 

 

コロナによるオンライン授業以降の変調もわかりやすいですね。

私が嘆いてきたとおり、六年生の夏以降、ドーンと落ち込んでます。

 

でもねでもね、理科が銀本ノック効果で上がってるのも分かる(自画自賛

社会もなぜかよくなってる。ここらは暗記系の部分を遅ればせながら埋めつつあるからといえそう。

四科目通しで見ても秋以降はかわいく復調傾向といえる。

 

てな具合にガタガタいってきましたが、大事なのは大きな流れをつかむことです。

 

f:id:kakuwai_seabasser:20201108001839p:plain

 

ギザギザを消すために直近五回の移動平均をとってみました。

なだらかで実にわかりやすい。

一喜一憂しても仕方ないのでまだ4、5年生のお子さんをお持ちの方は移動平均のグラフを作ってお子様がたの調子が上がり局面か下がり局面か判断されるといいですよ。

小学校のパソコン授業程度の算数力で作れますし、ずばりいっておススメです。

(成績いきなり下がっても過去の蓄積で打ち消してくれるから精神安定剤になるw)

 

うーむ。

 

かろうじて60ガールって言いたくて作ったけどなんだこれ!!!

思いっきり下落傾向続行中じゃないか。

若干傾きは緩まってるけどまだまだスキー大回転の大会できそうな斜面。

とくに理科と算数・・・。

ほとんどジャンプ台じゃないか。

2月1日にはどうなってんのこれ。

K点越えたって高度は下がってんだからね!!!!

 

日々是決戦の6年生には害悪ですね。

ズバリ言っておススメできねえです。

(おわり)

 

 

以上転載おわり

 

さあがんばれ!