娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸

久しぶりにブログ触って驚いた。 どうしてもこれだけは伝えておきたい 精進潔斎中だとしても。 検索ワード四番目ww おいwwww こちらは「中学受験ブログ 失敗のみ」でございます。 (おわり)

明日

いよいよ本番ですね 昨日は日能研の地元の教室でヒトコマ授業と壮行会でした。一足はやく全授業が終了した四谷大塚では、通っていた友達によると感極まってみんな号泣したそうです。一方、こちらも四年生のときの先生からの激励ファックスとかいろいろ趣向が…

これはヤバイw

〇×× これはヤバイ!! どんどん西南方面の引力に引っ張られていく!!! なんて強力な重力。 光さえものみこむ。 シュバルツシルト面!!! 小人決済 精進潔斎して臨みたいので しばらく静かにしますw

読書依存症

幼い頃からいつも本をよみつづけてきた娘。 「あらー、本が好きなんて素敵ですね!」 なんて小さい頃はよくほめらてたもんだが、受験生の今となってはどうみても異常。 人の目を盗んでは読んでる。 トイレも30分くらいでてこない。 持ち込み禁止したが様子が…

すぐ調子にのる娘

埼玉のチャレンジ校を落としてから自信を失った娘。 きくと埼玉で落ちたのは塾のクラスで自分だけだという。 中には奇跡の三連勝でノリにのって難易度高めの学校に急遽突撃する男子もいるという。 「大丈夫、おれも落ちてくるから」なんて励まされたときいて…

千葉は一戦のみ

いきなりですが、千葉は一校しか受けません。 千葉愛あふれる私としては憤懣やる方ないですが、家族で話し合って決まったことなので仕方ありません。 ほんとは今日は市川学園受けさせたかったが、塾のスタッフさんにやめたほうがいいと二度も止められました…

数点の差その2国語について

先日、納得してないと申し上げるほど気になってた1月チャレンジ校の国語の「難問」。 唯一の解答例は四谷大塚だったわけですが、ようやく今日になって日能研の解答例が公開されました。 拝見したところ、四谷大塚のそれと大きく違ってました。選択肢の問題…

数点の差

1月チャレンジ校の得点結果がアップされてました。得点開示校を受けないので立ち位置を知る貴重な資料と考え分析してみました。 合格者平均点が224点 合格者最低点が202点 受験者平均が197点 配点わからないのでなんともいえませんが、正答率から機械的に算…

〇×

結果出ました。 一戦目=〇 二戦目=× 二月中はぜったいに試験問題の解き直しをしてはいけないといいますが、一月だったら再生産のために大事だろうと思ってやった解き直し。まさに葬式前からお通夜状態だったので合格発表という名の本葬儀ではあまり涙もあ…

1月チャレンジ校自己採点

うーむ。 配点わからないから割合を元に想像したけどボーダーが例年通りだとするとほんの少し足りなさそう。 国語の論説文でかなりの難問がでて、私自身四谷大塚の正答例に100%納得できない微妙な気持ち。普段の過去問で安定して国語は9割、なかには合格者数…

埼玉チャレンジ校で遅刻しかかる

1月チャレンジ校ということで、越谷レイクタウンで時間つぶしがてら書いてます。 昨晩もめたんすよ 一時間前には着くべきだという私と 15分前でいいという妻で。 娘はまってるのがいやだからジャストインタイムがいいとかいう しかも足をひねって痛いから少…

開幕戦終了

開幕戦終わりました。 会場は受験生もそれほど多くなくて、場慣れの練習としてはいい感じだったように思います。都内だったので移動も楽なもんです。 近代日本史の転換点というべきなんとか条の要求をだした人が青緑色の銅像姿でお迎えしてくれましたよ。仰…

緒戦前夜

もう大半の人たちが今日経験したでしょうが、明日が我が家の緒戦になります。 うわー、ドキドキしますねえ。 これホテルとかだったらオジさん夜中に娘寝かしつけたらスナックとか行ってきをまぎらわしそう。 一人でいったことないけど(笑) (おわり)

四年生むけお役立ちコーナー

初戦までもう1週間ないです。 「せっかく赤本買ったのに一回しかやってないのはもったいない。あと数日全部この赤本をとくことに使いたい」とか妻がいうんです。その時間あったら志望順位高い学校の過去問にあてたほうが時間がもったいなくないと思うんです…

緊急事態宣言その後

どうやら、かなり緩めの宣言になりそうですね。 これならeduAに書いてたような受験延期シナリオにはなりそうにない。 ほっと一安心である。 ただし、制限が緩い以上、感染リスクはたかいままの方向に傾くので、親としては厳戒態勢でのぞまないといけないです…

出願状況をみて千葉愛再燃するもボヤで終わる話

千葉の出願状況をわが愛すべき母校・市進学院のホームページでツラツラ確認するのが12月半ばからのルーチンである。年末年始で更新が止まっている。 しかたがないので、駒沢大学を応援する我らが日能研でも似たようなのないかとイライラしながら探したとこ…

緊急事態宣言と彰義隊

心配になったので、検索したら昨年秋ごろの記事がでてきた。 東京の私立中高はオンライン入試を「自粛」 神奈川は面接・プレゼンOK|オンライン入試の現在|朝日新聞EduA 「緊急事態宣言が出れば日程を後ろだおしにする」とある。 9月に読んだときはヘーで終…

年越し過去問

年越し過去問やるからいまは紅白みてもいいんだとかいいだし、さらに朝倉兄弟の試合みて、とどめにYouTubeでミスタービーン見始めた娘。 有言実行で23時45分から第一志望の昔の算数の過去問やりはじめたのはよかったが、年があけて少しして、○つけたところ点…