娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

千葉は一戦のみ

いきなりですが、千葉は一校しか受けません。

 

千葉愛あふれる私としては憤懣やる方ないですが、家族で話し合って決まったことなので仕方ありません。

 

ほんとは今日は市川学園受けさせたかったが、塾のスタッフさんにやめたほうがいいと二度も止められましたので我慢しました。明日の東邦大東邦は空から完全武装のイケメン細マッチョが落下傘で降ってきそうなので止めました(ウソ)

 

というわけで21日にうけるこの学校様。

実力相応校で通学時間も一時間弱と手頃。

校風が厳しめの勉強第一で娘のニーズとは異なっていたり、学校ホームページの空撮写真が隣の大学と隣の学校ばかり写ってたりとなんとも残念な部分もあるにはありますが、西南方面に娘を送り込みたい妻の野望を阻止するためには落とせません。

 

がんばってもらいたいものです。

となりの学校やこちらの学校受けるカリスマ読者のみなさんもご健闘お祈り申し上げまする。

 

ちなみに、幕張や浦安の浜のすこし先には埋め立ての際に掘った穴がたくさん空いており、そこには貧酸素水がたまっています。強い北風がふくとこいつらの上の水が沖合の南側に押し流され、ターンオーバーが発生してこの悪い水が上にあがってきます。いわゆる「青潮」というやつで夏から秋に頻発します。魚や貝が酸欠で死ぬ東京湾最大の問題点で震災のときに瓦礫で穴を埋めればよかったのにと、とても残念に思っていました。以上どうでもいい豆知識コーナーでした。

(おわり)