娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

読書依存症

幼い頃からいつも本をよみつづけてきた娘。

 

「あらー、本が好きなんて素敵ですね!」

 

なんて小さい頃はよくほめらてたもんだが、受験生の今となってはどうみても異常。

 

人の目を盗んでは読んでる。

トイレも30分くらいでてこない。

持ち込み禁止したが様子が変なので捜索したら、トイレットペーパー置き場の裏に隠してた。手口がまんま男子中学生。

 

塾でもおみとおしで、夏の保護者会でクラスの保護者に読書させるようにお話していた国語の先生も、わたしには「○○ちゃんはもう読まないでいいです。というか読ませない方がいいです。毎日、日能研文庫から本を借りてくんですがいつ読んでるんだろうって不安でした」と言われる始末だった。

 

この直前期も同様。

最近やたら銀本にとりくんでるなとおもったら問題文片っ端から読んでるだけだった。問題とかないで読むだけ。なんの意味もない。算数とか理科やれっての。

 

昨晩も夜中の二時に子供部屋から灯りがもれてるのを発見し急襲したところ、読書中の娘が発見され、摘発した。

 

翌朝7時前に眠いとかいいながら幕張の試験会場にむかっていったが、こうなるといい加減こちらもどーでもよくなる。がんばってねという程度の実に淡白なおくりだしであった。

 

万が一のためにと、南西の合格いただいた学校に入学金はらって損したと夫婦で憤慨した。万が一の原因つくってんのは娘本人!!

なんでこっちがこんなに心配しなくちゃいけないんだ!!

 

しかもそんだけ読んでるくせに記述苦手。

適性検査の作文もいつも時間内にうめらんない。

いみなし!

おちなし!

なかみなし!

 

以上、愚痴でした!!!

 

本ダメ絶対!