娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

1月チャレンジ校自己採点

うーむ。

配点わからないから割合を元に想像したけどボーダーが例年通りだとするとほんの少し足りなさそう。

国語の論説文でかなりの難問がでて、私自身四谷大塚の正答例に100%納得できない微妙な気持ち。普段の過去問で安定して国語は9割、なかには合格者数最高点を記録したこともありましたが、今回は8割切ってしまうかもという出来でした。

 

遅刻の際、案内してくれた学校の方に「こういう時こそ落ち着いてね!」と激励されたそうで、さらに別室で別時間での受験も用意してくれていたと聞きました。

学校側の対応が素晴らしすぎて、「合格したらこれで受験やめちゃうか!」とか父娘でうかれてましたが、やはり受験。そんなぬか喜びはゆるさない厳しさがありますね。

二次試験もあるのでまたがんばってもらいます!

 

きょうの面白回答(一部改題)

Q 空欄をうめよ。

「(  )を繰り返しては自分の中の内面と向き合ってきた」

A 思考錯誤

 

※自己紹介不要

 

(おわり)