娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終了後にさせてはいけないこと

①御褒美のスマホあたえるべからず ②御褒美のタブレットあたえるべからず ③御褒美にゲーム機あたえるべからず ④御褒美に朝から晩までダラダラさせるべからず ①と②は絶対。 もし約束してて無理なら最初に制限かけまくること。最初が圧倒的に肝心です。友達がみ…

合格酒について

あっという間に合格酒に悩むフェイズですね。 アクセス数と流入先の記事をみるとよくわかる。 こんなぼやきブログでもこうしたときはお役に立ちたい。 前回は日本酒マニアの誇りにかけて気合入れてあんまり売ってなくてしかも景気いい名前のものを持っていっ…

却下される(2/4記)

朝、目が覚めるといろんな考えが頭をよぎった。 ブログの公開時期とかいろいろ。検索してみるとやはり御三家クラス狙いの大所は暗黙の紳士協定でまだ出さない。うちも二年前はそのつもりだったが、連戦連敗で狂乱してリアルタイム速報に切り替えたのを思い出…

受験終了(2/3夜)

今日(2月3日)は文教地区のチャレンジ校に行ってまいりました。 行く学校はもう決まっているので気楽なもんで、私も念願かなって同行が許されました。 チャレンジ校は初見でしたがやはり堂々とした感じで、併設の小学生たちは例によって例のごとく品がよ…

いばらの道(2/1夜)

職場で一日中そわそわし漸く帰宅。トレーナーで乗り込んだバカ次女に事情聴取したところ全体の1割くらいが普通の恰好のいわゆるトレーナー軍団で残りのまっとうな皆さんは「なんちゃって制服に革靴」だったそうです。当たり前だっつーの。 晩御飯ものどを通…

出陣していきました

早朝、激ねむで目を覚ますと、目に飛び込んできたのは トレーナーに変なズボン、母親から借りた軍モノのコートの上からグルグル巻きのマフラーを着こんで出発する受験生。 「面接あんだからピアノの発表会みたいな服きてくんじゃないの?」と思わず聞きまし…

眠れません

朝が来れば次女の本命受験です。 もともと女城主引率予定でしたが、前日になって私もついてこようと思いたちました。 喜び勇んで提案しましたが、長女のときに私が引率した場合の戦績は1勝2敗(第一志望含む)という非常にナイスなものでしたので、却下さ…