娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記述模試受けてみた

日能研には記述力模試というものがあります。 全問記述のこってりしたやつ。 基本、上級のMクラスRクラスなんかが対象で、教室で4つあるうちの下から二番目クラスのうちの子供はまったくお呼びでないんですが、なぜかうちの女城主が思い立ったらしく受験…

アニメ平家物語と鎌倉殿の13人

東北地震すごかったですね。 家がめちゃくちゃ揺れて水槽おさえるのに必死でした。 長周期地震動っつうんですかね、10分くらいグラングランしました。私は釣り師のくせに三半規管弱いアネロンヘビーユーザーですので超酔いました。ちなみに船酔いには絶対…

釣り仲間のお子さんが1年で都立に合格した話

釣り仲間から突然教育問題について相談を受けたのは、たしか1年前の今頃だったはず。 「小5の娘が急に受験したいって言いだしたんですが、どうすりゃいいですかね。今からじゃ間に合わないから公立中に行って日比谷とか両国目指せって言ったんですが聞かな…

中堅陥落

子供が赤ちゃんのとき、うんちみて状態をチェックしましたよね。 ヨーグルトみたいな匂いで、赤ちゃんはうんちすら可愛いのかと感嘆した思い出があります。 中学受験に例えると、授業が摂食行為で、家庭での復習が消化行為、そしてテストが排泄行為にあたる…