娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

記述模試受けてみた

日能研には記述力模試というものがあります。

全問記述のこってりしたやつ。

基本、上級のMクラスRクラスなんかが対象で、教室で4つあるうちの下から二番目クラスのうちの子供はまったくお呼びでないんですが、なぜかうちの女城主が思い立ったらしく受験することになりました。

 

四科 38

二科 41

国語 49

算数 38

社会 38

理科 38

 

受験者人数が2668人とあるので、普段の育成テストの基礎応用の割合をみてもほとんど上位クラスの子が受験した感じ。

長時間拘束の春期講習から夜に返ってきた娘がこの成績をみてギャーーとか叫んでショックを受けてたので、

 

①「偏差値というのは母集団における立ち位置を示す値なので、気にしないこと。お姉ちゃんもサピックスの志望校模試では偏差値40台だったよ」

 

②「総合順位は2100番くらいなので、うしろに500人もいる。こいつらの中にはもちろんお前さんみたいにお試しでうけた基礎クラスの子もいるけど、Rクラスの子だって間違いなくいる。すげえじゃん」

 

とおだてておいた。

 

励ますためにおだててるうちに、私まで「こりゃ普通の模試より戦えてんじゃん、都立うけるか都立」とか思い始めて、ヤバイと思いました。

ミイラ取りがミイラになってはいけません。

 

終わり