娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五年生公開模試結果泣きっ面に蜂のち曙光

日曜日は大変だった。 次女が転んで流血の惨事。 大騒ぎしてる最中に塾からクラス落ちの連絡。もともと過大評価で3つあるwクラスの一番上からスタートしたので落ちて当然なんだが、次女にしてみりゃショックだったよう。怪我の痛みも忘れて悔し泣きしてた。…

手応えはあてにならない育成テスト

先日、育成テストがあった。 例によって当日朝は私が社会を教えた。 授業でやったはずなのに驚くほど覚えてない。 次女とふたりウンウン唸りながら取り組んだ。夕方、次女が帰ってきた。 玄関に入るなり「理科と社会がいつもよりできたよ!」なんて靴を脱ぎ…

長女がなにもしないうちにいろいろ試す友人

長女の友人が鉄緑会を辞めた。 塾以外ほとんど勉強せずに都内女子最高峰と千葉県共学最高峰を蹴って都立最高峰に進学した彼女。「もっと頭使わせると思ったのに覚えることばかり押し付けてくるところだった。つまんないのでやめた」 とか偉そうに言ってるそ…

5月8日五年生育成テスト

育成テストがありました。共通 4科 4 2科 4 国語 7 算数 3 社会 5 理科 5基礎 4科 5 2科 5 国語 8 算数 4 社会 6 理科 5順位的には1万人くらいうけて7000番くらい。 前回よりは上がってますが、もう少し伸びてほしかったっす。国語の共通と基礎の合計点…

動画学習

世の中いろんな年度がありますね。 学校や役所は4月が年度初めだし、日本酒なんかは7月が年度初め。さっき調べたらワラ加工品年度というのがあってなんと11月かららしいです。それもう一年前倒しにしたほうがいいんじゃないのってレベル。ああ、日本酒大…