娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

手応えはあてにならない育成テスト

先日、育成テストがあった。
例によって当日朝は私が社会を教えた。
授業でやったはずなのに驚くほど覚えてない。
次女とふたりウンウン唸りながら取り組んだ。

夕方、次女が帰ってきた。
玄関に入るなり「理科と社会がいつもよりできたよ!」なんて靴を脱ぎながら報告してくる。

次女は最近、塾帰りに買い食いしてるのが発覚し、現在懲罰がてらの勉強増量キャンペーン中である。さっそく効果がでてきたかとこちらも喜びを感じた。

翌々日の月曜日。
成績が発表される。

共通
4科4
国語6
算数4
社会4
理科4

基礎
4科5
国語7
算数4
社会5
理科4

いつもとかわらん(笑)
順位的には前回より微減。

手応えなんてあてにならないなあと思った次第。

今日の面白回答
飛弾山脈

武田家自慢の投石隊ですか?
御旗楯無御照覧あれ