娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

五年生6月全国公開模試

こないだの全国公開模試の結果が発表されました。

     

四科45(-1)

二科50(+6)

国語56(+2)

算数43(+5)

社会36(-20)

理科43(-1)

 

祝:二科50超え

祝:算数40超え

祝:社会教えたこと全部忘却

 

志望校判定のさわりみたいなものもありましたが、次女の志望校はなかったのが残念。

ひとつしか行きたい学校がないってのはちょっとリスク高すぎるなあ。今後の課題です。

 

しかし社会。

個人的に社会ってのは丸暗記じゃなくて物語性を加味することで知識の定着がはかれるってのが持論。

なので、こないだシーチキンの缶をみせながら焼津について説明して、さらに

 

私が釣りにいくかどうかで愛用してるこちらのサイトをみせたり、

www.youtube.com

こちらの動画をみせてマグロと暖流について話した。

 

 

なのに次女ときたら焼津の位置を釧路と回答していた・・・。先は遠いっす。

 

ええ、わかってます。

たぶん余計なことばっかおしえすぎたんだと思います。

(終わり)