娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1224日能研全国公開模試

クリスマスイブはわたくし仕事でしたが、女城主と次女はのこのこと最後の模試にでかけていきました。 会場は品川区の香蘭です。 長女のころは人気急上昇で難易度うなぎ登りってにおいがまだ漂ってた学校ですが、今や押しも押されぬ存在に。 そんな外形的な部…

心を乱されない

一日中ネットに触れていると気がふれそうになりますね。 容姿、収入、頭の良さ、息子のできがいい、親がすごい、もてる、強い、面白いーー。 なんでもいいですけど自慢話にあふれています。 というか、受け取り手の問題で相手は普通に話してるだけでも自慢話…

12・4日能研全国公開模試

全国公開模試がありました。 会場は豊島岡さまです。 二年前、浦明・渋幕・桜蔭・小石川と各ジャンルのトップ勢を撃破しまくった天才児・女トウタクが唯一苦杯をなめたこの学校。当然中堅下位のうちの次女には縁遠いわけですが近くで長女がらみの野暮用があ…

席順と出願先

育成テスト(普通)がありました。 算数で場合の数がたくさんでた上に国語で難しい論説文が出なかったおかげで次女の順位は六千人中千人台という嬉しい数値でした。 こんな順位はもちろん初めてで、下から数えて二番目の次女の所属クラスでも初めて1位になり…