娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

心を乱されない

一日中ネットに触れていると気がふれそうになりますね。

容姿、収入、頭の良さ、息子のできがいい、親がすごい、もてる、強い、面白いーー。

なんでもいいですけど自慢話にあふれています。

 

というか、受け取り手の問題で相手は普通に話してるだけでも自慢話にとれてしまうしとられてしまう。

TIKTOKの見過ぎで頭がおかしくなる10代の女の子が多いと少し前に米国でやり玉にあがってましたが、それはメタが悪いんじゃなくて人間がそういう生き物なのが悪いという部分が大きいように思えます。

 

なので矛盾するようですが、わたしはこのゴミみたいなブログを続けつつ、定期的にデジタルデトックスをおこなっております。ストレスからくる不調に苦しんでるひとはぜひスマホをオフにして自分の呼吸だけに集中する時間を設けてみてください。その最中に話しかけてくる動画漬けのクソ女子中学生とかがいたらウエスタンラリアットからの顔面かきむしり攻撃でもしてやってください。

ニュースなんかもネットでは極力みません。くだらん人間でくだらん興味関心があるとアルゴリズム様に見抜かれてるのかくだらんニュースばかりおすすめしてきますので。

それにあれはバリューがわかりませんので世間全体がよのなかをどうみてるかという「相場観」もわからなくなりますから。

 

それでもかいくぐって不愉快なニュースをお届けするのに余念がないのがスマートフォンさま。

今日も、

①高すぎて私が買うのをあきらめたシマノのベイトリールをどっかの釣りプロがレビューして絶賛するというどうでもいい記事

②このブログでもおなじみ「むかつく先輩」の会社が冬のボーナス数百万円とかいうくそむかつくニュース

③わたしがまだ見ていない「鎌倉殿の13人の感想と最終回の展望記事(ネタばれ)」

 

の3つをこっちに断りもなく届けてくださいました。しかもご丁寧に②は「心が乱される」とか見出しで書いてる始末。いい加減にしろっての。

 

世知辛い世の中ですまったく。

 

追伸:週末の合格力実践テスト(ふつう)は普通だけに普通の出来で、ずばり全受験者のほぼ真ん中でした。まったく心をみださない次女の成績推移。よくもなくわるくもない。なんて親孝行なやつだ。

なのにクラスの席順は9番。ここにきてわが教室の下から二番目クラスに成績インフレ発生???

 

終わり