娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

緊急事態宣言と彰義隊

心配になったので、検索したら昨年秋ごろの記事がでてきた。

 


東京の私立中高はオンライン入試を「自粛」 神奈川は面接・プレゼンOK|オンライン入試の現在|朝日新聞EduA

 

「緊急事態宣言が出れば日程を後ろだおしにする」とある。

9月に読んだときはヘーで終わったけど、実際に発令されたらどうするんだろう。

こりゃ大変なことになりますね。

 

一旦発令されたらされたら年度内に解禁される保証はどこにもない。

わたしが学校経営者なら、手持ちの模試結果一年分と通知表と作文提出させて、あとはズーム面接で合否きめるかな。それだとうちの娘は第三志望しかうからんけど。

 

ちなみにもっと大変なのは我が家の内部事情でして、お子さまは箱根駅伝やら緊急事態宣言要請のニュースやらにかまけて、正月気分続行中です。

 

福澤諭吉先生は、上野戦争で気もそぞろな門弟たちに、かまわず勉強をつづけるようにしかったそうです。

わたしは、娘には義のために散った旗本たちのように美しく生きてほしいと思っていますが今回ばかりは福澤先生の教えを娘にも学んでほしい!