娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

いいイメージの植え付けに失敗

調子というものをあまり信じてこなかった。

勉強なんてやった量×運×向き不向きの総和を競うレース。

 子供をノセることが大事とかママは女優になって!とかよく書いてあるけど鼻で笑ってた。それお前が女優ぶりたいだけだろと。

 

でも、こないだの模試前夜に今の過去問のペースからいくと解けないと思い込んでるだけだから一分考えろといったのが娘に大きな自信となったように、やはり12才のチビッ子にはメンタルコントロールが大変重要だと痛感した。

 

先日の実践テストがあまりに惨めな結果だったので、早めに軌道修正を図ることにした。

 

素材は過去二回いずれも合格最低点を越えてる1月のチャレンジ校。その日のうちにやってもらった。

 

最初は国語。

93点と報告がはいる。

「ほら!できるできる!!」

閑散とした夜の職場で仕事していた私はおもわず小躍りした。

続いて算数。

36点

 

「!」

 

あわてて荷物まとめて帰宅した。

先はながい、、、

(おわり)