娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

娘を持つ父親の普遍的な悩み

学校も塾も一緒なむすめの友達に天才がいる。

 

塾の成績超優秀。

クラッチではかなり本格的なゲームもつくっちゃう。

でも空気読めない。

しょっちゅう人を傷つける。

そしてけんかっ早い。

しかも痛覚がないらしく最強らしい。

どんな悪ガキも恐れる。

学校ではずっと授業を聞かずに過去問を解いている。

先生がいくら注意してもやめない。

態度が悪いので学校の通知表は並という。

 

そんなスーパーガールはコロナすら恐れない。

このご時世に「自分がどれだけやれるか試したい」という理由で受験のメッカ関西のトップ校・洛南に遠征なさるとのことである。

 

1/22は渋幕。

2/1は当然桜蔭

2/2と4は豊島岡。

すべり止め?なにそれ??だそうだ。

 

そんなスーパースターのちょっとした決心がいま日能研▲▲校で話題だという。

 

2/3に受ける都立小石川を第一志望にしたというのだ。

お金かからないからとかいってるそうだが、娘は真相を聞き込んでいる。

 

彼女が低学年の頃から大好きな男の子が都立小石川を第一志望としているかららしい。

もう何回もふられてるのに。

執着するのは勉強だけじゃないらしい。

 

この話を教えてくれたときの娘の邪悪な笑みが忘れられない。

「〇〇さん、頭いいんだけど変なんだよね。〇〇さんの通知表で都立に受かるわけないじゃんね。 それにたとえ受かっても××君は〇〇さんじゃない人が好きなのにね。うふふふふ」

 

なんて性格が悪い女だ。

育て方間違えたか・・・。

 

ただ、最後の部分、妙に自信があるように感じられ、すこしだけ、ひっかかった。

父の杞憂であってほしい。

(おわり)