娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

首都模試適性検査

首都模試結果でました。

 

A 53

B 60

C 68

ABCで60!

 

っていわれても私立組はなんのことかわからないと思います。

私もです。

ムダにビックリマークつけましたが。

その模試の母集団がどうなのかもわからないし、その偏差値がもつ位置づけもわからない。

 

 

ただ概略説明しますと

Aは国語。

こまごまと条件付けの指示がある要約文込みの作文みたいなのでした。

BCは算社理複合体みたいなの。

 

懸念していた数理関係の知能テストみたいな問題が意外にできてる一方で自慢の国語でおよばずという形でした。

 

第二志望の判定は30%

冗談でいれた都立二番手グループは40%。

第三志望午後受験の判定は80%でした。

 

ほとんど準備もなしに臨んだ模試でしたが適性検査の厳しさを知る良い機会になりました。

餅は餅屋、団子は団子屋。

あらためて実感します。

 

それでも突入するんですけどね(笑)

ちなみに志望者順位五番で合格率30%って切なくないすか。