娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

自戒せねば

ほぼ毎週おとずれる成績発表には麻薬的な魅力がある。

上がったり下がったり下がったり。

一喜一憂。

正直すこし疲れていた。

 

256の結果が公開された。

自分の得点と平均点と受験人数しか書いてないシンプルなもの。

「なんだこれつまんなえなあ」

こうぼやいたとき自分が馬主みたいになっちまってることに気づいた。

 

入れ込みすぎないようにしないと、2月以降くるっちまうんじゃないか。

 

たとえば受験うまくいかなくて志望順位三番校にいくことになったとき、娘にろくでもない一生恨まれるような暴言はいちまうんじゃないか。

 

たとえ受験うまくいっても、いきなり次は大学受験だ!とかいいだして本読みまくっていいという約束反古にして塾とかいれてしまうのではないか。

 

自戒せねば。自戒せねば。

 

 

 

 

 

(おわり)