娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

五年生日能研夏期講習テストその3

夏が終わりました。
次女は8月下旬から学校ですが、全部ズームにきりかわってます。ルームはクラスごとで先生は学校に出席して黒板で授業をおこなってます。ふだんのクラスとおなじなので横でみてても非常にスムーズでした。(配布されてるのがChromebookなんで操作を聞かれても教えらんないのがちょっとつらいけど)

どっかの塾が昨年300人ひとつのルームに詰め込んでオンライン授業やってましたが、やはりあれは無謀でしたね。ハウリングやらママの怒声やら赤ちゃんの泣き声やら。某ガールの成績ががた落ちしたのも仕方ないカオス。敏感な子にはきつい環境でした。


さて、先週は夏期講習テストがありました。
最初は家族旅行で受けない予定でしたが、コロナで飛んだためきっちり受けることができました。ただ、長女が暇だと騒ぎ、前の日は姉妹をつれてアジ釣りにいったため、対策はとくに行えませんでした。

四国算理社
共通 5 7 4 6 4
基礎 5 7 4 6 5

夜まで大量のアジを捌くのてつだってもらったりして家族一同ヘトヘトだったのにいつもとかわんない(笑)

そういえば、21年組の長女のマイニチノウケン試験データのアクセス期限を迎えました
ちょっとさびしいですね。