娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

4/5 小5全国公開模試

春期講習終わりに受けた小5全国公開模試の結果が出ました。

春期講習から中学受験勉強をスタートした次女にとって全体での立ち位置が分かる最初のテストです。

    偏差値

四科  39

二科  43

 

国語  40台後半

算数  30台後半

社会  30半ば

理科  30台後半

 

予想よりはいい。 

 

理社ほど小学校での学習と中学受験の乖離が激しい教科はないと思うので、今後のノビが一番期待できる分野。ここは気落ちせず、これからの学習で土台を作っていきたいところです。

算数は血統的に厳しいんで、地道にがんばってもらう予定。

国語はひそかに偏差値60くらいはいけるんじゃないかと思ってましたが、ちょっと残念。長女の幻影をみすぎたかもしれない。

まだなにをすればいいのか分からないんだと思いますので今後に期待。

 

もっとも次女本人はR4偏差値表をみて、志望校まであと少しだとかいってました。

そうなんですよね。

親として力みすぎてるかな。

 

(おわり)