娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

日能研六年生第五回公開模試

次女が修学旅行から帰ってきました。

キャンプファイヤーの最中にだれもいないはずの宿舎四階の窓からこちらを覗いている人影がいたと騒いでいました。友達何人かが見たとか。

華厳の滝行った時に連れてきちまったんじゃねえの」というと超ビビりだし、その夜は珍しく長女と一緒にお風呂に入っていました。

 

この分だとそのうちキャトルミューティレーションとか信じそうです。

 

ちなみに足尾銅山とか東照宮とか、中学受験関係のスポットにも足を運んだようですが、感想は「おもしろかた」とかいう何のひねりもないものでした。

 

さて、表題の公開模試ですが日光での荒行の効果がでたようです。

 

四科 50(+4)

二科 47(±0)

国語 54(+4)

算数 41(-3)

社会 58(+9)

理科 52(+7)

でした。

 

前回おっこちた成績が戻って中堅女子復活できてよかったですが、重要科目である算数がさらに落っこちた分をなぜか好調だった理科社会で補うというあまりおめでたくない構図でしたのでそこが不安です。

 

次女の土産話を聞いていたらなんだか日光に行きたくなってきました。

かつての霊域だけに何かとそっち方面の話題が多い当地ですが、心霊大好きな人になんといってもお勧めなのは日光白根山五色沼避難小屋です。

ここはそれなりに登りごたえがある山の山頂近くにある無人の避難小屋で私も昔泊まらせていただきましたが、本当に「お住まいの方」がいらっしゃいます。興味のある方は検索してみてください。たくさんの体験談がでてきます。

あれはぜったいネズミではない。

 

終わり