娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

合格力育成テスト

四科 1300番台

国語 1500番台

算数 1600番台

社会  700番台

理科 1400番台

 

いつもと変らない順位で安堵。

妻と娘は落ち込んでる。

毎度毎度落ち込んでる。

これもう落ち込むのが習慣になりすぎて50番とかとってもとりあえず初手は落ち込んでそう。

 

ってシニカルに笑って終わりにしようとしたけどちょっと期待してる部分もあります。

 

理科、応用クラスだけがチャレンジしてるテストなのに順位半分以上!

算数、応用クラスだけがチャレンジしてるテストなのに順位半分近く!(順位半分近いのに平均点は10点くらい離されてる。つまり日能研キッズが分極化してるってことだね。アメリカかよ)

 

国語の成績だけでRクラスに残ってたうちの娘が

超失敗して平均点に落ち込んでる。たぶん過去最低。なのに全体順位真ん中!

 

つまり国語がいつも通りになれば、ぐぐっと上昇してた可能性があるってことじゃん!!

 

 

さっそくこの分析結果で日々お通夜の母子を励ましました。

 

でも成績のわりに頭のよい娘です。

「お父さんなにいってるの?私の国語の成績がどんどん下がってるの知らないの?何をぬか喜びしているの?」

と口をとんがらせていいます。

 

 

こざかしいですね。

 

グレタさんみたいに意識高いわが愛娘ですが、こういうときはトランプ支持者みたいに都合のいいことだけ見るほうがいいと思います。

 

歴史を動かしてきたのは常にバカの突破力です。諸葛孔明も北伐に失敗したじゃないですか。毎回うじうじ作戦こねくりまわして結局長安を落とせなかった。その点、馬超なんて「ウオオオオと父上の仇だあああああ」とかいいながら西涼から馬に乗って攻め寄せてあっさり長安落としてる。

 

別にバカじゃなくていい。バカになればいい。

カエサルが天下獲れたのもくよくよ考えるのやめてええいとルビコン川渡ったからですよ。秀吉が天下獲れたのも「まずは様子をみよう」とかいわないでさっさと猛ダッシュで引き返して光秀を打ち破ったからですよ。

 

孫子は言っています。兵は拙速を尊ぶと。

娘よ、もっと愚鈍になれ。そして突進するんだ。

 

今日の面白回答集

Q)「国内に金やダイヤモンドなどの豊富な鉱物資源を有し、ヨーロッパ系の白人によるきびしい人種隔離政策をとる国として知られていました。しかし、こうした政策が国際社会での孤立を深めたことから1991年に同政策を撤廃。1994年には最初のアフリカ系出身の大統領が誕生しました」この国はどこか?

A)ドイツ

 

意識高い系のくせにドイツへの評価が低いのか?それともそのうち「ワイツゼッカー大統領が!」とか言い出すのだろうか。でも、「コミンテルンガー」とか言い出すよりいいか。