娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

早稲田メーヤウと模試

日能研の模試の付き添いに早稲田大学理工キャンパスまでいってきました。

 

ここ、目の前が学習院女子なんです。

周辺散歩してみてそのゆったりとした雰囲気に感動した我々夫婦は、娘が出てきたところでわざとらしく「ここ雰囲気いいね。どう?」と水を向けてみましたが、娘は「いいかもしれないね」とそっけない表情。あの雅やかな赤い門をみても、「フーーン」という感じでした。

 

ほんとは興味あった学校のはずなんで、2/1の代替候補にされかねないことを警戒してるのでしょう。言質獲られたら終わりみたいな目つきしてた。

おいおい、米軍第100歩兵大隊よろしく「GO FOR BROKE」が座右の銘のお父さんにそんないぶかしげな顔をしちゃあいけないぜ。

 

ちなみに第100歩兵大隊は日系人によって構成された歩兵部隊で第二次大戦のイタリア戦線を中心に赫々たる武勲を上げたことで著名。当時敵性国民として強制収容されていた日系人たちが自分たちの名誉のために奮闘し、祖国に命をささげたエピソードは映画や小説にもなってるのでぜひ見てください。

 

この志望校に対する頑固さを勉強量に還元してもらえればいいんですけどね。

 

せっかくなので最近復活した早稲田メーヤウがすぐご近所にあったため、カレーをテイクアウトして帰りました。

 

あいにくと日曜日はタイ風カリーだけということでチキンカレーを食べることはできませんでしたが、とても美味でオススメです(写真撮り忘れた)