娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

他人が敷いたレールを走るだけでいいのか

他人が敷いたレールを走るだけでいいのでしょうか。むしろ脱線しても鉄輪で無理やりすすんでもらいたい。もっというとロボットにトランスフォームして駆け出してほしい。そんで連中が走ってるレールをひっぺがしてほしい。

 

それが親としてのわたしの願いです。

 

またなに理想論いってんだよってカリスマ読者の皆様にツッコミいれられそうだけど。

 

先日の難関校模試の結果がかえってきて、そろそろ本気で2月1日をどうするのか、かんがえなおしたほうがよくなってきました。

 

さんざんFだOだKだとちょっかいかけてきた私ですが、いざ妻から真剣に切り出されるとちょっと後退りしちゃいます。

 

妻は第二志望を第1志望にして、トップ以外の偏差値がお安くなる1日に手堅く実力相応校を受けたほうがいいというんです。

 

しかもFでもKでもOですらない。

 

よっぽどメーヤウのカレーが気に入ったんですかね。塾の先生に「Teはランチ単価高い」といわれたからでしょうか。赤い門をくぐらせたいみたいなんですよ。

 

ローワーミドルクラス出身で現在絶賛ミドルクラスライフ中の我が家からですよ(笑)

入り口で警備員に追い払われますよ。

 

つうか、それ俺が半年前にいってたことじゃん。そんときはぶれるなとか根性だせとか日本陸軍みたいなこといってたくせに。

 

とまあいろいろ不満はあるんです。

 

妻は言います。

「むすめは引っ込みがつかなくなってかっこつけてるだけ。こっちが命令すればしたがう」

 

たしかにそうかもしれない。

 

でも

「わたしほんとは御三家ねらってたんだけどね親に言われてむりやり志望校変えさせられたの」

とか将来グレるいいわけにつかわれそう度100000パワーじゃないですかそれ。

銀座のオーナーママが遠い目していってそう。ギャルとかモデルとか二転三転したあと酸いも甘いもわかってなぜか夜の町でなりあがるみたいな。

 

そういう昭和のノリは勘弁してくださいよ。

 

「お前はお前で決めろ。決めたことはやれ」

というのをこれまで育児のモットーにしてきた私としては命令はさけたい。だってこっちは金だして手伝ってるだけで受験すると決めたのも娘だし、勉強してるのも娘だし、試験うけるのも娘だし、そもそもその人生いきるのは娘ですから。

 

チビのうちに夢をおいかけてぶつかって現実の厳しさに直面するのもアリだと思うんですよね。

 

がんばれ娘!

根性だせ!!

 

 

 

 

 

 

あーあ、自分で「もう無理だから別の学校にするわ」とか言ってくんないかな(おい)