娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

ガミガミ

適性検査用の勉強を本業に影響がでない程度にやらせています。

グラフから読み取る問題は私が教えています。

間抜けな答えばかり書くのでガミガミ怒ってダメ出ししてしまいました。農業人口の減少と産業構造のグラフをみて、人手不足で農作物の生産が減ったとか平気で書く。

 

「解き方がわからない」

とかいうので、「受験勉強のせいであたまカチカチになっちまったんじゃないの」とかいってしまった。

 

怒るのは期待の裏返しですが、この人は私の部下ではないしまだ12歳なので間抜けなのも仕方ない。受験生なので解法に準拠しようとするのも仕方がない。

 

ということで彼女が幼稚園の頃のように横に座って一緒に取り組むことにしました。

 

結構飲み込みがよくてうれしくなります。

 

脳のストレッチになればいいなと思います。