娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

志願者数推移データでぬか喜び

いまさらだけどマイ日能研の志望者数推移を眺める。

うちの志望校マイナスのオンパレードなんですけど?

不安になって検索したら各塾の動向をまとめた記事があったので目をさらにして確認

マイナス10%とかマイナス30%とかのオンパレード
逆に妻が密かに企んでいた世田谷の学校はコロナ対策で成功したらしく30%くらい増えてる

もちろんこういうのは最後にはならされて平準化するもんだがその変化は人気が上がりすぎてるケースに比べてなだらかになる。穴はうまりきらんはず!

「これいけんじゃね?」

ひとしきり小躍りした後、不安になる

うちの子、完全に時流に乗り遅れてるのかも