娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

日能研でよかったのは冬季合宿

本部系日能研に通ってると結構あおられます。

ネットとかではいつもネタにされてますね。

中堅だのポエムだの日特がZOOMだのそもそもぬるいだの演習量が足りないだの。

 

娘も某精鋭塾に通ってる男子にバカにされるそうです。

 

いろいろ言いたいこともありますが、私が娘を日能研に入れてもいいじゃんとおもった理由はただ一つ。

 

休憩時間があるからです。

 

ほかは妻が決めたのでよくわかりません。最近では成績表をみては悲しいだの復讐だの再浮上だのと、しらけてる妻と娘をさしおいてわめいてるわたくしですが、6年生になるまであまり関心がありませんでした。

 

数年前、職場の先輩が息子さんを港区の自由系名門中学に入れたときも

「無能なやつを大金かけてエリートに紛れ込ませるのは、国家反逆罪ですよ」

なんて酔っぱらって言い放ったわたくしです。

娘の中学受験に興味津々だなんておくびにもだせません。

 

たまに塾からの手紙をみてみると、なんか何言いたいかわからない文章が書いてあったりして、いらいらします。それに自分が数十年前に通っていた高橋一生がドラマで塾長やってたとこに比べればドライ。こちらから電話するといろいろ手を打ってくれるようですが、あまり面倒見がいいようには思えませんでした。(あそこも急成長して僕らが通ってた頃とは雰囲気かわってましたが)

 

でも、五年生の年末年始に娘が参加した合宿の様子をfacebookでみてかなり見直しました。

 

プレゼンテーションや作文の練習、グループディスカッションをみっちりこなしています。

 

社長みずからアップしてくださる子供たちの表情がほんと生き生きしてました。

 

関東一円から集まる意識高い子供たちと触れ合ったことで、娘のモチベーションもアップし、1月2月の学習態度は極めて良好でした。あえて受験指導とは異なる知的訓練を施すことで受験自体に漢方薬的な好影響をあたえられてると思いました。

 

 

「こんな合宿なら自分もうけてみたいな」って素直に思ったもんです。

 

 

 

ミッキー社長、どうですか。娘はすっかりだれてるのでもう一回やってくんないですかね。

11月あたり。

 

そんな時間ないですよね。

コロナで今年の五年生対象のはなさそうだし。

はいはい過去問過去問。

(おわり)