娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

家の近くの学校はイヤ!!!

 

家の近くの学校はイヤ!!

だそうです。

 

娘にいったんですよ。

 

なんかみるみる偏差値上がってるしいいんじゃない?

なんかいろいろ頑張ってるみたいよ。

もしかしたら千葉市美浜区のズボンがグレーのほうの学校みたいになるかもよ。

人口急増地帯で改革路線の学校って伸びやすいんだよ。

あんたの叔父さんの担任の先生だってひそかにヤンキー学校時代のバリカン隠してたらしいよ。

もう少し親元で過ごしたいから佐賀の学校も筑波の学校も嫌なんでしょ?

だったら歩いて行けるんだからこっちのほうがいいじゃん。

 

 

って水を向けたんですがね。

 

たぶん単純に大嫌いな今の小学校の男子たちにバカにされるのが嫌なんだと思います。

 

大口たたいたわりにそこかよって。

 

だったら勉強しなさいっての。

 それによそ様にバカにされても別になにも減らないでしょ。

お父さんの小学校で一番頭の良かったお金持ちの子だって桜蔭だか何だかにおちて習志野の学校いったから、さんざん公立いったお父さんたちバカ軍団にからかわれたけど結局、ばか軍団はだれも高校受験でそこより上の学校にいけなかったし、開成おちて高校受験で逆襲だ!ってうちの中学きたガリ勉だって、結局おれらのバカ路線に感化されて大して伸びずに巣鴨だかなんだかにいったよ。

 

一方、その女の子はお医者になったみたいだよ。あの子にしてみりゃお父さんたちのバカにした声なんてそこらへんのカラスとかわんなかったと思うよ。ちょっとプルプルしてたけどたぶん煽り耐性ついたと思うよ。三国志でもバカにされてすぐ切れる曹洪曹仁の兄弟とかいっつも失敗するじゃん。

 

って、昔ならこういうお話するとゲラゲラ笑いながら聞いてくれたんですが、最近は反抗期らしく話の途中でどっかいっちゃうんですよね。

 

まあ精強無比の習志野空てい団の近くだけあってその学校当時県内トップでしたから、うちの近所の売り出し中のところとはだいぶ違いましたけどね。

 

父の年輪の奥底に大嫌いな男子と同じ匂いを敏感に感じ取ったのかもしれません。

 

さびしいもんです。