娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

送り出し

今朝は私が子供を連れてきました。
電車で。余裕を持って。
わざと途中で駅前の地元の日能研の前とおったりして頭を覚醒させました。

電車の道中。
車内はそれほど混んでない。
中学受験生の姿もちらほらという感じ。

学校前は体温チェックなどで長い行列ができていました。天気はミゾレっぽいにわか雨。傘を持たずにぬれている子もいた。

塾激励もなくマスコミ取材もほとんどいなかったが大学受験予備校のビラ配りは相変わらずいた。空気読むべき。

鐘がなるまでなんとなくそこら辺にたまっている親御さんがおおい。

鐘がなると同時にレジストトレーニングばりに合掌して祈りを捧げるお母さんがいたのでわたしも真似してみた。釣られて隣のお父さんもやっていた。

三人してキリスト教の学校の前で神仏拝みスタイルやってるのが滑稽だった。
まあ精進潔斎中ですので。


娘は冷静にはいっていった。
がんばってね。

追伸 そういえば駅の広告
がんばれ中学受験生
なかったですね