娘たちが結婚するときに連中に恩着せがましく読ませる日記

2023組5年生春スタート日能研女子父の備忘録(姉2021終了)

中学受験スルーした場合の小学生の学習

1週間ぶっつづけで祝杯を上げ続けて、受験時の気苦労で3キロ減った体重がすっかりもとに戻った小生です。口の周りも炎症気味で痛いです。

2021年組カリスマ読者の皆様もいかがおすごしでしょうか。

お元気だとうれしいです。

 

さて、次女の受験の件はペンディングのままです。

 

もしかしたら4月かもと言われたのに、震災でびっくりして出てきちゃったこの子。

のんびりやさんでまだまだ幼いし、あまり頭がよくないし、長女の受験のせいでずっと大甘でほっとかれていたので、成績もよくない。割り算のひっ算もやり方がなんかおぼつかない。

 

しかも行きたいといってる学校は一つだし、そこはなんか最近新聞とかにも取り上げられてて、偏差値もグイグイ上がってる。

 

こりゃキツイ。

出る前から負けること考えています。

猪木さんにビンタされるレベル。

 


アントニオ猪木 出る前に負ける事考えるバカいるかよ ビンタ 伝説の事件

 

では、中学受験をパスする小学生のただしい学習方法とはなんでしょうか

親塾だとしてどんな教材をやらせればいいのだろうか。

 

なかなか最適解がみつからない。

だったら、どうせ兄弟割で入学金半額だし、補習塾替わりのダメもとで日能研にぶち込んでしまおうか。記念受験で次女が行きたいといってる学校だけ受けて。

「残念だったね。高校受験で再チャレンジしようね」みたいに言い含めて。

 

補習塾的に日能研を活用することはできるのだろうか。

補習塾界のサピックスみたいな名門はあるのだろうか。

 

悩む日々です。

 

(終わり)